受験生の最後の模試の持ち物とは?大学入学共通テストや私立大の一般入試・国立大の二次試験にも持って行く予定の持ち物について

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分半で読めます 

娘は高3・大学受験生なので

来月は大学入学共通テスト(=共テ)を

受けますが、私から娘は

良く言えば変な緊張感がなく

悪く言うと全く危機感がなく

日々を過ごしているように見えます。

 

さて今日は娘にとって最後の模試でした。

(※私はブログを書くのに日数を要するため、
 リアルタイムではない場合もあります。
 ご了承下さいませ)

希望者が受ける模試ですが、

娘の高校では毎年ほぼ全員が

受けるテストのようです。

そこで我が家ver.

"受験生の最後の模試の持ち物とは?

 共テや私立大の一般入試・

 国立大の二次試験にも持って行く予定の

 持ち物について"等です。

 

まず試験案内に持ち物として

・受験票

・H,F,HBのいずれかの鉛筆

・時計

・昼食

と記載がありました。

 

我が家は忘れ物防止のため

筆記用具は学校用とは別で

試験用を用意しており、

試験時は学校用にプラスして

会場に持参します。

この時は、学校用が試験時の

予備代わりになります。

試験用の筆記用具(一例)

ちなみに消しゴムは門配品で、

試験中はカバーを外して使用します。

大手の塾・予備校の門配消しゴムに、

授業中だけでなく模試や試験でも

お世話になっています。

試験用のペンケース

このペンケースにくわえて

娘は↓を持って行きます。

試験グッズの一部

右から順に

・折り畳み傘

・眼鏡

・予備の腕時計

・筆記用具

・財布

・交通費用の多めの小銭

・ポーチ

となっています。

コンタクトレンズ使用者なので、

念のための眼鏡があります。

こうして画像で見ると、

あらためて娘の持ち物の色は

ブラックが多いと気づきました。

 

ポーチの中は右から順に

ポーチの中

・頭痛薬(頭痛持ちのため)

・リップ

・ハンドクリーム

・マスクケース

・予備マスク

・ヘアピン,ヘアゴ

で、ポーチとマスクケースはお揃いです。

 

これらとは別でポーチ外のバッグ内に

スマホ

・参考書数冊

・生徒手帳などの身分証明書

・ハンカチ

・ポケットテッシュなどの衛生用品

・ヘアブラシ

・目薬

・おやつ

・バス時刻表(最新かつ土日祝を記載)

等を入れています。

古文の参考書

漢文の参考書

おやつは音や匂いが少なく腹持ちしそう

だと勝手に思っているグミを持って行く

ことが多いですが、今までに休憩時間で

口にすることはほとんどなく、

試験を終えて帰りのバス待ちの時間に、

空腹を満たすため食べるようです。

 

カバンの色が外側だけでなく内側も

ブラックなので、

これらをインすると色が一体化するため、

目当ての物を探し出すのに苦労します。

急ぎの時はちょっと焦ります。

試験日は試験より探し物で

ストレスを感じるかもしれません。

 

また来月の共テや

来月以降の私立大の一般入試や

国立大の二次試験では、

・カイロ

・手袋などの防寒グッズ

を追加予定です。

娘は暑がりなのでカイロはなくても

本人は気にならないと思いますが、

試験日に周りの子が

手を暖めているのを見たら

使いたくなるかもしれないし、

一昨年と去年に受け取った

門配カイロも残っているし、

持たせなかったら私が気にすると

思うので持たせます。

ただ一昨年のであろう門配カイロを

先日一つ使ってみたところ、

使用(有効)期限が切れていたのか

私の保管や使い方に不備があったのか、

数時間たっても暖かくならず

ずっと硬いままだったので、

期限に注意した方が良いかもです。

 

娘は大雑把な性格なので、

とりあえず開始時間までに

受験票を持って

試験会場の教室にいれば

何とかなると言っています。

たとえ受験票を忘れても

事務局などに問合せて

どうにかするから大丈夫と言います。

筆記用具や帰りの交通費は

迷惑をかけるけれど借りれば済むし、

昼食が私の手製弁当ならむしろ

食べなくても平気と言います。

ただし昼食が

購入したデリシャス弁当や

パン屋のお高めなパンであれば

忘れることはまずないけど、

忘れたら動揺するだろうと言います。

つまり娘の場合は、

行きの交通費、

リッチな市販の昼食、

前髪命なのでヘアブラシ

があれば模試や試験はノー動揺で

乗り切れるようです。

 

実際に今回は最後の模試なのに

高3で模試慣れしたためか家を出る直前、

昨晩までに鉛筆チェックをしておらず

どれも先が短くなっているはずだと

自己申告したので、

私がキャップを取って見たら

どれも芯が埋まっていたので、

慌てて削ったくらいです。芯の先は

私はマイルドなツンツンが好みですが、

娘からガッツリなキンキンにしてくれと

リクエストがありました。

持ち物の確認をしていない&

弁当を作った上に鉛筆まで削らされ&

バスの時間が気になって

ちょっとイラっとしましたが、

気分よく試験を受けて欲しいので、

見守りたい母らしく苦言は発しないで

要望通りというか嫌味のように

ガチでギュンギュンに尖がらせました。

 

ちなみにペンケースに

鉛筆削りは入れていますが、

会場で削るのはみっともない&

削りカスで汚すし、何よりそんな時間が

あるなら参考書を見て欲しい&

試験くらい落ち着いて受けて欲しいので、

出かける前に言ったからセーフとします。

自己申告だから〇とします。

気づけただけ娘にしては上出来です。

 

このタフさや冷静さが

日々の勉強の積み重ねから

きているのであれば良いのですが、

娘の場合は根拠のない自信か、

開き直っているかだと思います。

であればせめて前者であると

良いのですが(笑)。

 

これが我が家ver.

"受験生の最後の模試の持ち物とは?

 共テや私立大の一般入試・

 国立大の二次試験にも持って行く予定の

 持ち物について"等なのでした(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中
ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村