前期・中間テスト後(高3)の本人の手応え感から振り返る娘にとっての塾・塾の自習室通いなど

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分半で読めます /rewrite.2023.11  >

少し前に娘は

前期・中間テストの結果の個票を

学校から持って帰りました。
(※私はブログを書くのに日数を要するため、
  リアルタイムではない場合もあります。
  ご了承下さいませ)

 

理系なので中間テの科目は

<国語>現代文、古典

<数学>数Ⅲα、数Ⅲβ

<英語>コミュ英、英表

<理科>物理、化学

<地歴>日本史、世界史 

でした。

 

テストを受け終えた後に

手ごたえ感を聞いたところ

マトモ・・・数Ⅲα、数Ⅲβ

マシ・・・物理、日本史

ヤバい・・・その他

特にヤバい・・・化学

との事でした。

 

さて解答用紙の返却から

二週間ほど後に渡された個票には、

各科目の本人の得点・平均点・順位、

文理の総合の平均点、

娘は理系なので理系の総合での順位、

が記載されていました。

 

個票を見た感想は

平均点との差・順位などから、

good・・・世界史、数Ⅲα

〇・・・現代文、日本史、数Ⅲβ、物理

マシ・・・コミュ英、英表

ヤバい・・・その他

でした。

 

理系ですが

日本史は中学時に好きな科目だったので、

定テならテスト直前に丸暗記すれば

どうにか乗り切れるようです。

以前から依然として英語はイマイチで、

娘では勉強の手が回らないため

毎度ノー勉の古典は

結果がヤバくても仕方がありませんが、

勉強しているはずの化学まで

ヤバいのはマズすぎです。

化学がマズいのを

本人が自覚しているのが救いです。

 

勉強している割に高1後半から

娘の成績は下降の一途でした。

高1末の実テでは、総合と

中学生の時は得意だった数学などで

学年順位が上位2/3overに

なった経緯から、

順位が1/2内であれば

我が家ではマシとしました。

低迷しまくりだった数学と物理は、

平均点+10点以上あれば

娘にしては〇です。

今回はマシ以上の科目が半数はあるので、

トータルの順位は1/3内で〇な感でした。

 

高1末に転塾し

高2から通い始めた塾のアドバイスで、

高2の一年間の学習は理系科目に

重きを置いていたようだったので、

模試や実テでなく定テだけど

結果が出つつあるのは、

本人の地道な努力が報われた気がして

やはり嬉しいものです。

娘はシャイな意地っ張りという

メンドクサイ性格なので

感情をあまり表に出しませんが、

塾から帰宅後に通学カバンから

個票を取り出して見せてくれる時の

タイミングや空気感だけでも

娘の心の内は分かります。

優秀な方には遠く及ばない成績ですが、

娘の日々の積み重ねの結果なので

我が家には喜ばしい成果です。

 

けれどもイマイチな英語やマズい化学など

夏休みを前に課題は盛り沢山です(笑)。

高3のため大学受験まで

そんなに時間があるワケではないため

この成績が去年の今頃だったら…

とチョッピリ思わなくもありませんが、

それは望みすぎかもしれません。

 

去年の今ごろと違うのは、

解けなかった数学の問題の解法を

生活の隙間時間に

頭の片隅で考えているようで、

閃いたらメモ紙に即解き始めることです。

そのため最近は机の上に

広げたメモ帳とペンを

置きっぱなしにしています。

 

また私は娘の登校時に

同じバスターミナルの別のバス停から

パート先へ向かうため、

バス停でバス待ち中の姿を

お互いに見ることができます。

娘がいつも単語帳などを開いているのは

知っていましたが、

先日は速単(=速読英単語)を見ながら

挟んである赤シートを団扇代わりにして、

顔を扇いでいたのには

ほっこりさせられました。

ハンディファンを持っていないとはいえ

赤シートでサッと扇げる=

勉強が日常に溶け込んでいる

ように感じました。

その速単のカバーは、

ズレたり取れたりするのが面倒なのか

両面テープで本体に貼りつけています。

 

その他に、

土日は今まで以上に淡々と塾の自習室に

向かっているように思います。

年頃のため前髪は命なので

ヘアアイロンでセットはマストで、

私服も適度に気を配っているようですが、

起床~塾へ向かうまでの時間が

とても短くなりました。

 

塾から帰宅~就寝までのスマホタイムは

まだコントロールが難しい様子ですが、

中2まで塾なし勉強習慣0だった娘にしては

勉強へのハードルが随分低くなり

勉強と生活の境目が薄くなったように

感じます。

 

これが我が家の

“前期・中間テスト後(高3)の

本人の手応え感から振り返る

娘にとっての塾・塾の自習室通いなど“

なのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。
ichigomiruku900-haha.hatenablog.comichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中
ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村