子が持ち帰って来る学校の門前で配布される(門配)塾・予備校のチラシなど/part9

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分半で読めます >

 

”part8”の記事をアップした後、

昨日までに娘が持ち帰った

門前配布(門配)の塾・予備校のチラシ

についてです。

※塾・予備校および校舎の名称等が
映(写)らないようチラシ等の一部は
表裏を入れ替えたり位置をずらしたりして
撮影しています。
これらは友達と交換&貰った分も含みます。
また私は記事を書くのが遅いため、
実際の時期とズレている場合が
あります。ご了承下さいませ。


まず6月初旬に

娘が受け取った門配チラシです。

塾・予備校のチラシ(R5.6月初旬①)

それぞれのクリアポケットから

チラシを除くと、

品物のみ

モバイルクリーナーと

マーカーペンがありました。

モバイルクリーナーは

日本製でウェットタイプでした。

またマーカーはキャップを外すと

蛍光のラインマーカーでした。

マーカー

パッと見はマイルド色系ペンなのに

実は蛍光マーカーという

外し感がniceです。

 

こちら↓も6月初旬ころに

受け取った門配チラシです。

塾・予備校のチラシ(R5.6月初旬②)

パンフやチラシを取り出して

品物だけを集めたのが↓です。

品物のみ

定番のポケットテッシュ、

ペン、蛍光マーカー、団扇、

クリアファイルでした。

 

また↑とは別の日に↓を

受け取って帰ってきました。

塾・予備校のチラシ(R5.7月初旬)

クリアファイルの中に

数枚のチラシやリーフレット

下向きに団扇が入っており、

クリアファイルの外側に

消しゴムとペンが

それぞれサイドにプリントされている

塾・予備校名が見えるようにして

セロテープで貼られていました。

つまりこのチラシは一配布で

クリアファイル、団扇、消しゴム、ペンを

一人の学生に渡していることになるので、

さすが大手だなと感じました。

 

というワケで

門配の団扇など

団扇が色違いで揃いました。

団扇は一昨年に

↑とは違う塾のミニタイプ×

オリジナルキャラのイラスト入り

を持ち帰ったことがありましたが、

ノーマルな大きさのは今回が初でした。

娘によると団扇のカラーは 

赤と紫を含めて5パターンあるらしく

教室内で緑色を使っている

子がいるそうです。

 

娘がこの団扇入り門配チラシを

持ち帰って来た時は、

イマドキの学生にウケるのだろうかと思い

門配品としてビミョーな気もしましたが、

教室内でこの団扇を使っている子が

いると聞いてから、

門配でこの団扇はアリな気がしました。

むしろイケてる気がします。

グッズとしてはサイズが大きいうえ、

色がハッキリしていて目立つからです。

塾・予備校の宣伝として

効果アリ&技アリだと思いました。

しかし「必勝」の文字は

まあまあ強めなインパクトです。

THE受験感が潔く新鮮に感じました。

 

色は違えど↑は2つとも表面は

同じデザインでしたが、

赤の裏面はズラーッと県外~地元の

校舎名がプリントされており、

紫の裏面は夏期講習の案内や

インスタグラムのQRコードがあり、

裏面は違っていました。

そのため他のカラーの裏面は

どんな風なのか気になってきました。

 

さてチラシ類と

紫の団扇の裏面を見て、

6,7月の門配グッズが高コストな理由が

予想から確信に変わりました。

どのチラシも夏期講習推しなので

夏期講習生募集に

注力しているのが分かります。

一人でも多くの学生を

塾生として迎えたいのが

とても伝わってきました。

 

ところで娘が高1末から通っている現塾は

個人経営の個別指導塾のため

夏期講習がありません。

そのため大手の塾・予備校の

スタイリッシュなパンフにある

”覚醒の夏””目覚める夏”といった文字は、

↑の団扇の”必勝”よりも

私の目を引き心に刺さります。

 

しかし中2から通塾スタート&

中2~高1末までに

5度の転塾をした我が家なので、

中2,中3,高1で参加した夏期講習は

すべて異なる塾でしたが、

娘の理解力では覚醒に至りませんでした。

高1は有料オプション

物理の特別講習にも参加しましたが、

通常の夏期講習にプラスしたため

集中力が持たず

普段以上に眠気におそわれ

目覚めにもならなかったようです。

 

夏休み前でタイムリー&

受験学年でキャッチ―なため

いつも以上に門配チラシ・パンフにある

巧みなワードが魅惑的に感じますが、

転塾にそれほど抵抗がないとはいえ

もう高3の夏休み前なので

心移りしないように

気をつけなければいけません(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓前々回、前回の記事です。ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。
ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
裏ブログ です。
とりあえず、受験生。

最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
 ご注意をお願いします。

ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村