子が持ち帰って来る学校の門前で配布される(門配) 塾・予備校のチラシなど/part13

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分半で読めます >

”part12”の記事をアップ後、

冬休み前までに娘が持ち帰って来た

塾・予備校の門前配布(門配)のチラシ

などについてです。

※塾・予備校および校舎の名称等が
 写らないようチラシ等の一部は
 表裏を入れ替え・位置をずらす等で撮影し、
 友達と交換・貰った分を含む場合もあります。
 内容などは娘が持ち帰ったチラシに限ります。
 また私は記事を書くのが遅いため、
 実際の時期とズレている時もあります。
 ご了承下さいませ。

 

我が家は転塾5回の黒塾歴がありますが、

娘は高3で通塾先があり

受験が近づいているので

もう門配チラシは必要ありません。

しかし娘は登校の度に

つい受け取っているようです。

娘は小柄×ベビーフェイスなため

いつも出先で小中学生に間違われるので、

門配スタッフの方は

娘が高1生だと思って積極的に

配布して下さっている+

塾ジプシー&転塾マニア気味な

娘なので、受け取るのが習慣に

なっているからかもしれません。

 

さて受け取ったのは↓です。

門配チラシ(12月)

画像左の一番下の

チラリと端だけ見えるチラシは、

在県にしかない個人塾の

門配チラシです。この塾は

5度目の転塾を検討した際に、

本人の希望で転塾先の

第一候補にしていた塾でした。

入会前の個別相談会を2回設けて

頂きましたが、クセ強な娘のため

入会に至りませんでした。

 

さて恒例の開封の儀で

クリアポケットから、

各チラシと同封の門配品を

取り出しました。

チラシは

・冬期特別招待講習

・共テ同日体験受験

・冬のスペシャルイベント

・校舎案内

等でした。

 

やはり時期的に、

対象学年が高2~高0生の冬期講習推しで、

冬の講座&イベントは参加無料の

文字が多く見られました。

受講すると成績が上がりそうな

キャッチフレーズは、

勉強しているワリに結果が出ない

我が家にとって魅惑のワードです。

 

見た目は小中学生だけど高3の娘は、

塾・予備校のターゲットから

外れているのを実感しました。

6回の入塾経験がある我が家としては、

塾から解放される安堵感がありつつ

少し寂しい気もしました。

 

門配品は、

門配品(12月)

門配元の塾・予備校名が

本体にプリントされた

ペン、ラインマーカー、

ポケットテッシュでした。

 

ポケットテッシュの外装の

裏にQRコード&サイドにHPアドレスが

ありイマドキだと感じました。

厚みがあったので開けると

10枚入りでした。

 

またペンはnewカラーで、

newカラーのペン

newカラーのペン(反対側)

インクがビタミンカラーの

マーブル仕様でした。

このペンはZEBRAのSARASAですが、

私は店頭でも見たことがない

カラーだったのでテンションが

上がりました。

 

同じシリーズのグリーンは、門配元の

大手予備校を思わせるカラーです。

チラシと統一感があり

印象付けにピッタリです。

ここ一ヶ月で3本受け取りました。

門配ペン(11~12月)

門配率アップのためか

門配の度にペンはカラーを変えて

配布しているようで、

以前の記事にも書きましたが

高1~現在までで主要な色は

揃ったと思っていました。

前々回までの門配ペン(一部)

前回までの門配ペン(一部)

ところが今回、

マーブルカラーだったので

その門配力に驚きました。

三年間受け取り続けると、

一ダース(全色)揃う&

レアカラーゲットという

裏設定があるのかもしれません。

レアカラーをゲットしたので

コンプリートかもしれません。

 

さて二年前のこの時期は

娘の成績不振が著しかったため、

登校の度に持ち帰る

いくつもの門配チラシを

何度もため息をつきながら

何度も読み返していたのを思い出します。

現塾に入会するキッカケは

この時の門配チラシでした。

前述の個人塾の入会前相談と

並行して、面談に行っていました。

 

現塾も個人塾のため

・レアな門配

・地味な門配チラシ&グッズ

で、今までに我が家は門配チラシからの

入塾が未体験だったので、

通塾を決めた際には

入塾のタイミングやルートは

多様だなと思ったものです。

 

余談ですが娘は、

前塾+入会前相談のみの塾

の先生方から何度も&

現塾のレアな門配も

担当の方から直接、

門配チラシを受け取ったことが

あると言っていました。

それらの塾は門配日が重なったことも

あったようでした。

このエピソードは、我が家が多くの塾と

関りがあって今に至ったと

思わせてくれるのに十分でした。

 

娘の通う高校は、

高3生は共テ前の特訓で

正月明けから登校がありますが、

共テが終わると

登校日は少なくなります。

そのため塾・予備校の奥深さに

触れさせてくれ&

現塾の入塾のキッカケを

くれた門配チラシから、卒業になります。

マニアックな本受験ブログの

超マニアックなこのシリーズも

今回か次回でラストかもしれません。

 

というワケで

”子が持ち帰って来る

 学校の門前で配布される(門配)

 塾・予備校のチラシなど/part13"

なのでした()
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓前々回、前回の記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.comーーーーーーーーーーーーーーーーーー
裏ブログ です。
とりあえず、受験生。

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
 ご注意をお願いします。

ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村