転塾で入塾した塾を成績不振という自己都合で塾規約に従って残念ながら退塾し、別な塾へ転塾/part3

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。
< この記事は約2分で読めます /rewrite.2023.11 >


前回の続きです。

高2娘は

高1の4月に入会した塾を

成績不振のため今年2月末に

退塾(=以下:ア塾)しまして、

3月から別の塾(=以下:イ塾)に

通っています。

 

ア塾では集団で講義を週1(2教科)受けました。

娘は用事が無ければ

授業の有無に関わらず自習室に通い、

不器用ながら自分なりに

勉強を進めていたようでした。

自分なりの勉強は、

定テ・模試の予定があれば

2,3週間前からテスト勉強をし、

それ以外は学校の宿題や塾の授業の復習でした。

高校受験の直前期以上に自主勉しましたが

定テ・実テ・模試の

すべての成績が下がりました。

実テは学年の真ん中より下になりました。

 

ゆるい部活で自習室を

ほぼ毎日のように利用する娘は、

ハードな部活で自習室をほとんど利用しない

多くの同級生よりも

成績が悪くなったようでした。

ア塾の何人かの先生に

「自習室に来ている割には…」

と言われたことが

何度かあったようです。

そこで娘は

「ア塾の授業を受け自習もしている割には…」

と返答したことが

何度かあったようでした。

 

サバサバした性格で頑張り屋さんの娘だけど

8~12月まで“シンドイオーラ”が出ました。

12月過ぎからは“シンドイオーラ”より強めの

“もうイヤだオーラ”を放つようになりました。

 

また本人には言えませんが

同じ塾を利用している多くの同級生は

成績をキープできているのに…

学力をつけているのに…

学年の上位に何人も入っているのに…

と内心思わないでもありませんでした。

 

本人からテストの結果を知らされるたびに

当たり障りのないコメントをしましたが

私の内心に気がついていたと思います。

そもそも本人がいる前で

ブログを書くこともあり

横からのぞき見されているので、

私がちっぽけな人間なのは

リアタイでバレているのでした(笑)。

 

まわりは順調そうなのに

我が家だけドロップアウトするのが

悔しく少し意地もあり

成績不振のままア塾に

通っていた気もします。

 

さて塾替えをして

今までの勉強をリセットして気がつけたのは

半年以上もア塾で

後ろ向きの気持ちのまま

勉強していたことでした。

マイナスオーラを放ちつつも

勉強を続けることができたのは

良かったのですが

マイナスオーラ全開では

せっかくの自習も効果・効率が悪くなるので

成果が出にくいのは当然だと思えたのでした。

*次回に続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓は関連する記事です。
お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。