本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.11 >
前回の続きです。
高2娘は
高1の4月に入会した塾を
成績不振のため今年2月末に
退塾(=以下:ア塾)し、
3月から別の塾(=以下:イ塾)に
通っています。
ア塾では対面の講義を集団で受けましたが、
マイペースな娘はペースの早い授業を
消化できませんでした。
ア塾に入る前のことですが
中2から集団で対面授業を受ける塾
(=以下:ウ塾)などに通うと
壊滅的な内申点を抱えつつも
どうにか志望の高校に合格できたので、
同じような授業形態なら
中学に比べて内容がハード&
ディープになる高校の勉強にも
きっとついていけると安易に考えて
高校からア塾に入塾したのでした。
しかしア塾に通えば通うほど
定テ・実テ・模試の成績が下降しました。
学校から配布された進学の手引きによると
実テ・模試の校内順位が
どのあたりであれば
どの大学を受験する生徒が多いのかが
一目で分かるため、
今のままの成績が高3の秋まで続けば
志望大学を受験するのは
大変危険だと予測できるので
実テの不振な結果に凹みました。
また中学では校内偏差値は
いつも実テ>定テでしたが、
(中2まではノー勉&
塾だったので実テ>>定テで
中2で入塾し中2の後半から
勉強に取り組んでからは
実テ>定テでした。
中3は回を重ねると
校内偏差値の差が少なくなりました。
差が少なくなったのは
内申点を上げるために
定テの勉強をしたからだと思います)
高1、高2現在は
校内順位が定テ>>実テであり
娘は実テの方が
定テより相性が良いと思っていたので、
高校の実テ<<定テは
意外でショックでした。
考えたら高校の学習内容は
中学とは比べ物にならないため
定テがビミョーなら
実テがマシなワケはないのです(笑)。
また本人が得意としている数学も
他の教科に比べたらややマシだけれど
過去に見たことも取ったこともない
点数と順位なのは
メンタルにキツいです。
結構凹みます。
ア塾とウ塾は
同じような授業形式だったのに
なぜ成績がこのようになったのか考えました。
ア塾は高校生で
ウ塾は中学生が対象のため
一概には言えませんが、
ア塾はウ塾に比べて
アウトプットの機会が少ないことが
一つの原因であるように思えました。
ア塾でも授業内で
練習問題を解く時間がありますが、
週1の講義内では解く問題数に限りがあるので
凡庸な娘には実践不足だったかもしれません。
足りないアウトプットは
自習で補えれば良かったのでしょうが、
おバカな私の遺伝子を引き継ぎ×
コツコツ平凡タイプ×浅い学習歴の娘は
それができなかったと思うのです。
高校受験までの約1年半の自習通いで
自学ができるようになったと
思っていましたが誤算でした。
”自学歴の長さ・自学の深さ”
が足りないのかもしれません。
もしかすると私が思っていた自学は
自学ではなかったかもしれません。
自学の質が悪いのか
自学そのものが違うのかは分かりませんが、
娘の自学力では受験に間に合わないと考え
自学とは逆の勉強になってしまうので残念だけど
2月にア塾を辞め
課題管理と理解度をチェックしてくれる
個別指導のイ塾に入塾しました。
そんなイ塾の料金はア塾の約1.5倍です。
(恐ろしいことに来年は高3で受験学年のため
さらに費用がアップします)
ア塾では高2の授業料が
一年間優待割で受けられる特典があったので
ア塾を辞めなければ
今年度はイ塾の半額程度の支払いで
済んだかと考えると、
深いため息が出てしまいます。
ア塾からイ塾へ転塾したことで、
これ以上何かをしないと
志望大学に手が届かないのなら
我が家にはこの大学は縁が無いと
割り切れる気がするようになりました(笑)。
*次回に続きます。
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