入塾と転塾(塾替え)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約4,5分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

前回の続きと補足です。

娘は中2で塾に入りました。

現在通っている塾を含めると、

約2年7か月の間に

5つの塾にお世話になりました。

このスパンで5回の入塾経験は、

世間では多い方であるのは自覚しています。

私にはママ友はいませんが、

できれば私を知っている人には

このコトはあんまり知られたくありません。

どうしてかと聞かれたら、

何となく体裁が悪いからです。

 

また娘は塾以外では、

小5の9月~中3の3月末まで

〇文式に通いました。

〇文式は

中学受験をするため幼稚園から通っている友達が、

誘ってくれたから入会しました。

当時小5の娘は通信教材はしていましたが、

それ以外は何もしていなかったので、

友達と同様に英・算/週2で通いました。

誘ってくれた子は

中学受験を無事に終えて

小6の2月頃に退会されたので、

一緒に通ったのは1年数ヶ月ほどでした。

 

さて娘は中学で

運動系の部活とクラブに入りました。

週2回の〇文式の日は、

放課後の部活を終え

自宅に帰宅してから行きました。

中2から塾に入ったので、

部活後に〇文式へ行ってから

塾へ向かう日もありました。

〇文式に通うのは

週に2日しかありませんが、

今更ですが娘は頑張っていたと思います。

とくに中2の8月以降から、

塾が授業の有無に関係なく

解放されている日は

特別な事情が無い限り自習で通ったので、

〇文式に通うのが大変になりました。

学校が長期休み中はもっと大変でした。

 

中2の夏休みのある日のスケジュールは、

午前中:部活

12時半:自宅で昼食

13時~:塾

〇文式

18時半:自宅で夕食&小休憩

21時半~22時前まで塾  

のような日もありました。

 

私は現在もパートをしていますが、

私にとって家事とパートだけでも大変なのに

娘の食事と塾・〇文式の

車での送迎も気にかけるのは

キツかったです。

学校が長期休み中は

塾で通常の授業以外に

特別講習等もあります。

時間に遅れないようにするため

いつも時間を気にして

過ごしていた記憶があります。

 

我が家は一人っ子の娘しかいないので

要領が悪くてドンくさい私でも

何とかなった気がしますが、

私では二人以上の子育てはムリだと思います。

症状が安定していた私の持病が

数年ぶりに悪化したのもこの時期です(笑)。

 

また前回のブログで書きましたが、

今日までに縁をいただいた5つの塾を

A~E塾として概略を書くと、

 

<A塾>

中2の春に入塾した集団指導塾

 

<B塾>

A塾から中3の夏期講習前に

転塾した個人の集団指導塾

 

<C塾>

A塾と併用。

コロナによる緊急事態宣言下の

一斉休校中の補足として、  

1カ月間限定で申し込んだ個別指導塾

 

<D塾>

B塾を高校入試の前日に

個人の都合で退塾したため

高校から通う塾(通塾中のE)が決まるまでの

1カ月間限定で申し込んだ個別指導塾

 

<E塾>

現在通っている集団指導塾 

です。

 

入塾の順番はA→C→B→D→Eで、

通塾期間は、

A塾:1年2カ月

C塾:1カ月

B塾:9カ月

D塾:1カ月

E塾:高1の4月~  

です。

 

昨年のコロナ休校中に

A塾と併用でC塾を

1カ月間だけ利用しましたが、

感染の拡大防止と予防のため自粛でしたので、

A塾は配布されたプリントやオンライン授業で、

C塾では購入した英語のテキストで、

〇文式から課されたプリントで、

自宅等で学習しました。

休校中で一時的だったとはいえ、

A塾、C塾、〇文式が重なっていました。

また中学校からも宿題の配布があったので、

プリント漬けだったことを思い出しました。

 

高1になった4月から通っているE塾は、

今のところ大学受験まで

お世話になるつもりですが、

退塾しないで通ったとしても

今は浪人は考えていないので、

通塾期間はMAXで約3年です。

〇文式は

英語を4年半、算数(数学)を3年半続けたので、

一番長く利用したことになりそうです。

 

中2で塾に通い始めた約2年半前は、

いくつもの塾に

縁をいただくとは思っていませんでした。

本人は様々な塾と講師の方々を

知ることができたのは

良かったと言ってくれますが、

良いコトばかりでもありませんでした(涙)。

それでも今はとても感謝しているのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー                               

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。     

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。