転塾マニア気味・塾ジプシーな我が家 & 家で勉強できない民の娘にとっての塾の自習室通い

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.11 >

さて娘は昨日も今日も

マイスマホを自宅に置いて

午前中から塾へ自習に行きました。

スマホがあると

気が散りがちになるからだそうです。

一時は自宅の鍵もスマホと一緒に

置いて出かけていました。

 

そんな自習室通いは、

中2で近所の塾に入塾し

中2後半からスローペースで利用し始めて、

中3夏期講習前に別な塾へ転塾してから

本格的になりました。

娘は家で勉強できない民なので、

自習室の利用は娘の勉強にとって

欠かせないもので、

欠かせないものになりました。

そのため特別な事情がなければ、

塾の自習室が開放されている限り

学校終わりの平日はもちろんですが、

塾の授業の有無や

学校のテスト日程に関係なく

土日祝日も自習室へ行っています。

 

ところで娘は中2~高2の三年間で

転塾5回&入塾6回を経験しており、

内訳を入塾した順に書くと
(娘が中2~現在まで&
 塾は通った校舎および教室に限ります)

①塾:地元メジャー集団指導

②塾:地元マイナー個別指導

③塾:1校舎のみ個人の集団指導

④塾:地元メジャー個別指導
 (集団指導併設のハイブリッド型)

⑤塾:地元メジャー集団指導

⑥塾:個人の小人数制個別指導

です。うち①⑤⑥の塾は

オンライン自習室も

利用したことがあります。

 

ちなみに①塾を退塾した最たる理由は

自習室環境(オンラインを含む)であり、

②塾以降の塾選びの優先事項は

自習室でした。

 

転塾を繰り返しているので

各自習室の利用期間は短いですが、

毎日のように通ったので

トータルの利用時間は

それほど短くないと思います。

塾の送迎の車内などで

娘から時おり聞く塾の話から、

塾の規模や生徒数、

塾生の学年にもよりますが、

各校舎or各教室によって

席数、机や椅子などの設備だけでなく、

自習室の雰囲気や様子、

使用上のきまりやルールに

様々な違いがあると感じました。

 

机はサイドに仕切りがあって

スペースは広い方が使いやすく、

椅子は座面のクッション性が高い方が

腰やお尻に負担が少ないですが、

娘にとってはそれらの設備よりも

空間の雰囲気の方が大事なようでした。

例えば②③の塾の自習席は

学校の教室にあるような机&椅子でした。

中3夏期講習前に入塾した③塾は

ガチ塾だったので、

甘ちゃんだった我が家の

自習室利用の当たり前感を

上げてくれました。

そんな③塾は、

個性強めな塾長に

クセ強の娘は合わせることができず、

本人の希望で高校受験の前日に

退塾しましたが、

勉強がハードな高校生になる前に

③塾で自習力をつける事ができたのは、

(何年も③塾に通っている塾メイトや、

 自宅学習ができる子たちの

 勉強力に比べたら遠く及びませんが)

その後の自習室通いに

大いに役立ちました。

 

例えば現塾の⑥塾は

小人数制の個別指導です。

娘はスタンダードプランなので

週1回の指導以外はフリーです。

⑥塾に入るまでに、

フリーな時間を自分の勉強に

充てる習慣ができていたため、

指導の有無に関わらず

現塾の自習室に

ほぼ毎日のように通っているので、

塾を活用できているように思います。

活用しているワリに

少しも成績が上がらないのが

イミフ過ぎます(笑)。

それでも自習室通いを継続している娘は、

親バカですが理屈抜きで

凄いなと思います。

 

娘の自習室通いを3年半ほど

見守っているうちに、

本人が行きたい大学の合格力も

とても大切だけど、

仮に合格でなくでも

娘が人生を自分らしく歩むための

思考力や実践力の素を

身に着けることができつつあるように

思えてきたので、近ごろは

経済面以外での子育てはもう

ほとんど終わったように感じています。

大学受験を前にこんなコトを言うのは

少し逃げや言い訳の余地を

作っている気がしなくもありませんが、

それでもあえて書いているのは

本音が半分以上あるからです。

 

この心境になるまでに

我が家は転塾5回と6度の入塾が

必要でしたが(笑)、

この経験が無ければ

現在の娘の自習室通いは

成立しなかったと思います。

これが”転塾マニア気味・

塾ジプシーな我が家&

家で勉強できない民の娘

にとっての塾の自習室通い”

なのでした(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.comichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。
ichigomiruku900-haha.hatenablog.comichigomiruku900-haha.hatenablog.comーーーーーーーーーーーーーーーーーー裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中
ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村