本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約5分半で読めます >
11月に入りましたね。
来月は12月なので、高3の娘は大学受験が
近づいているのを否応なしに感じます。
ところで以前より何度も
本ブログに書いているように、
私に子育て力がなかったので
娘は家で勉強できない民になりました。
それはそれは立派なできない民に
育ってくれました。
そんな娘は中1の年明けに
新聞の折込広告で見た
地元メジャー塾の実力判定模試を、
気軽な気持ちで外部生として受けました。
それがキッカケで深い考えもなく
その塾に中2春から入りました。
そして中2後半には、
その塾の自習室を利用して
少しずつ勉強するようになりました。
それまでは定テ・実テをほぼノー勉で
受けていたので、その変貌ぶりに
親バカな私は驚きつつも喜びました。
(ただ今にしてみれば当時の自主勉も、
勉強とは言えない未熟なものでした)
気がつけば中2末には塾の自習室でなら
どうにか勉強できそう民になり、
いつの間にか県内トップの高校を
目指すようになりました。
こだわり&クセ強な娘なので
高校受験前日に3回目の退塾をし、
高校の合格発表時には4つめの塾に
在籍していたという負の塾歴があります。
そして現在は高2になる頃に6度目の
入塾をした塾に通塾中です。
意図せず中2後半からスタートした
自習室通いですが、
塾の自習室が開放されており
特別な事情がない限りは、
現在も継続しています。
優秀な方の足元にも及ばない学力ですが、
本人の中2後半からの地道な努力と
6つの塾のお陰もあり、
高1の前期から志望していた
関東圏の国立大学(理系)を
学部学科の変更もなく
受験することになりそうです。
私立大学は一般共テ利用で
SMART-MARCHのいずれかに
出願予定です。
塾&塾の自習室の利用を
始めたのは偶然で、
中2~高2までに転塾が5回あるので
何の参考にもならないと思いますが、
娘の自主的な勉強を5年ほど
見守っているうちに、
本人の勉強への向き合い方や勉強感が
変化してくのが分かりました。
大学受験・子育ては終わっていませんが
途中経過の記録として、”【あるある風】
我が子が中2後半から始めた
自習室通い・自主勉を約5年間
見守ってきて気がついた、
我が子の勉強の取り組み方や
勉強感の変化など”を時系列で
あるある仕立てにしました。
(※現時点での我が家の場合に限ります。
補足:中学時は運動部とクラブ&
高校時は文化部に所属し、
活動のある日は可能な限り参加しました)
【中2後半~中3夏休み前】
・勉強習慣の定着には時間がかかる
・ノートまとめは勉強のうちに入らない
・勉強に多くの色ペンやアイテムは
必要ないが、グッズでモチベが上がるなら
アリだと思う
・成績の伸び方には段階があり、
成績が上になるほど点数の壁が厚い
・上がった成績はキープするのも精一杯
・自分にとって復習が要不要の分野を
ピンポイントで把握
・1点が重い
・1点アップにストイック
・ケアレスミスの失点にシビア
・ミスを防ぐ方法も模索
・上位層の順位はミスの数で左右されがち
・上位にいけばいくほど孤独
・上位になればなるほど
プライドと意地が強くなる
・天才肌の子が身近にいようものなら
嫉妬し親を恨みがち
・スタートダッシュが早かった子が
めちゃ羨ましい
・いつの間にかライバル視される
・ライバルをリスペクト
・インフルエンザや冠婚葬祭以外で
自習室に行けないと罪悪感を抱く
・インフルエンザ等で勉強しない日は
気持ちが焦る
【中3夏休み~高校受験】
・自分なりのルーティンや型が確立
・筆記用具は流行りではなく
使い慣れたものを好んで使用
・勉強に取り掛かるまでの時間が短い
・勉強は時間の長さではないが、
自習室に長時間いるのが当たり前になる
・勉強の当たり前感はハイレベル
・科目ごとに自分なりの勉強の仕方がある
・勉強の穴は伸び悩みの原因
・勉強に近道はない
・模試や受験までの時間を逆算して、
学習のスケジュールを立てる
・自分の学力や進捗具合の全体像を
客観的に捉えている
・時間の使い方を工夫する
・隙間時間も活用
・勉強した時間より内容や質を重視
・インプット<アウトプット
・苦手科目に積極的に向き合う
・勉強のメインは復習と弱点&穴つぶし
・自身の勉強のやり方に疑問がわくと、
スマホ等でググりまくる
・マッチしそうな勉強法があれば即実行
・勉強法の改善も努める
・テストの目標点の設定が細かい
・テスト勉強の手薄感や仕上がり感が
分かる
・テスト数日前~当日は
あたふた感はないが、テスト中は
テスト終了間際まで解けない問題に挑む
・(娘の場合)テストの問題用紙が
良い意味で汚い
・テスト後は直ぐに自己採点
・副教科のテストも良い点数~高得点
・自己採点と実際の点数に開きが少ない
・テスト返却後は間違えた箇所を
即刻チェック
・テスト返却時の学年&クラス平均点も
もれなくメモし聞き漏らさない
・個票で点数や順位を確認したら、
気持ちはすでに次のテストに向いている
・個票に興味が無くなるのは早いが、
過去の成績や点数はしっかり覚えている
・悔しさは勉強の最高のエネルギー
・テストの失点に悔しさが強くなる
・失点をケアレスミスのせいにしなくなる
・失点も実力のうちになる
・モチベに関わらず自習室に向かう
・良い意味で勉強がマイペースになるが
ペース配分は細分化している
・勉強は好きではないけど、
好きな科目を勉強していると
時間があっという間に過ぎる
・目標を明確にすることの重要さを知る
・目標を口に出して言える
・クラスメイトの受験校が気にならない
【高校合格発表】
・合格で流す涙と不合格で流れる涙に
共感できる
【高校入学~高1末】
・今までの勉強のやり方に疑問を持ち、
その疑問は想像以上に早く疑念になり
危機感に変わる
・暗記に頼ると乗り切れないと分かる
・(娘の場合)基礎基本が最も大事
・高校の勉強についていけないのは恐怖
・天才肌の子の多さに
自己肯定感が低くなり、
勉強に身が入らなくなる
・不振に陥った科目の浮上には
かなりの時間がかかる
・成績向上のために数年前の学習に
戻ることに恥じらいは無い
・不振時の成績も隠さない
・思わぬ科目がキーやネックになる
・大学受験は勉強の進捗管理も
大変重要だと知る
・塾なしの子をリスペクト
【高2現塾に入塾~現在】
・(娘の)努力は成果になるまでに
とても時間がかかる
・地道な努力で培った学力は、
そう簡単に崩れない
=実った学力は安定する
・努力は自信に繋がる
・継続の偉大さを知る
・一日を大切にする
・決断や進路を人任せにしない
・できないに言い訳する時間はなく、
できないならできるようにするための
策を練ることに時間を割く
・たまたま模試で成績が良かった科目を
自分の実力だと思わない
・実力を冷静に捉えている分、
伸びしろに過度な期待をしていない
・自分に足りないものを知っている
・良くも悪くもアドバイスを
消化するのが巧み
・勉強が淡々になる
・スマホで動画を観過ぎてしまうが、
視聴をセーブしようとする意識は強め
・自制心が強くなった
・ニュースや政治に関心が出た
あくまでも学習歴の浅い凡庸な
我が娘の場合ですが、約5年かかって
勉強の取り組み方や意識が
前述のように変化しました。
トライアンドエラーや試行錯誤を経て
進化&深化したのだと思います。
成績はそれほどでもありませんが、
継続力や自制心はポンコツな私の
我が子にしてはそれなり以上の子に
育ってくれたと思っています。
私よりはるかにしっかりしています。
主人は、
娘の日々の自習室通い=継続力が
何よりも嬉しく誇らしいと言います。
その言葉に私は強い共感と安堵を
覚えました。
転塾が5回もあるので
無駄だらけでコスパ悪ですが、
それでも中2までの
ノー勉時代に比べたら、
中2後半から今までの方が
娘は勉強を通して
成長することができました。
既に学習歴がある方や優秀な方には
少しも参考になりませんが、
これが我が家の”【あるある風】
我が子が中2後半から始めた
自習室通い・自主勉を約5年間
見守ってきて気がついた、
我が子の勉強の取り組み方や
勉強感の変化など”なのでした(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。
お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。
ichigomiruku900-haha.hatenablog.com
ichigomiruku900-haha.hatenablog.com
ichigomiruku900-haha.hatenablog.com
最後まで読んで下さり有難うございます。※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。
<ランキングに参加中>ーーーーーーー