大学受験用(願書用)写真の準備はどうする?フォトスタジオorスピード写真&服装は?等について

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約3分半で読めます >

そろそろ大学受験用の写真を

用意をする頃になりました。

そこで今回は我が家ver.

“大学受験用(願書用)写真の

 準備はどうする?

 フォトスタジオorスピード写真・服装は?

 等について”です。
(*現時点での我が家の場合に限ります
  ご注意をお願いします)

 

娘の通う高校では、

10月半ばに保護者・生徒に

大学受験用写真についてのご案内が

書面とメール配信でありました。

案内には希望者は

写真スタジオの方に特別価格にて、

校内に用意された部屋で

クラス別で指定日時の放課後に

撮影して貰える等の旨がありました。

 

近所にある証明写真機(スピード写真)の

利用も考えましたが、

高校入学・高2・高3と学生証用を

スピード写真で撮ったら、

3回とも塾帰り~家に着く前の夜間に

バタバタと撮ったためか、

(オプションで美肌補正をつけているので

 私としてはマトモに撮れていると

 思いましたが)本人的には、

どれもビミョーな写りだったようです。

よく考えれば毎度、

学校+塾を終えてのすきっ腹の疲れ顔

にくわえて暗い中&

高2用の時は小雨も降っていて、

そもそも被写体が娘なので、

オプションを付けたら可愛くなるだろう

なんてのは過度な期待でした。

 

そのため特別価格&

大学受験用なので少しでもマシ

あわよくば賢そうに見える

写真を用意するべく、

願書用の写真はスタジオの方に

委ねることにしました。懲りもせず

プロの手に期待を寄せてしまいます。

 

案内によると、

大学によって異なるが願書の写真は

入学後の学生証として使用する場合も

あるとあり、必要であれば私服を

持参するようにと記載されていました。

 

娘の通う高校は制服があり、

冬用の制服の上は

シャツ+ジャケットなので、

撮影の時はジャケット無しの

シャツ姿としました。

つまり制服のジャケットを脱いだだけの

代り映えしない恰好で撮影に挑みます。

 

しかし当日、私服持参派>シャツ派だと

撮影タイムで肩身が

狭くなるといけません。

受験勉強だけでなく願書作成でも

出遅れ感・敗北感を味わうのは

避けたいと考えました。

 

そこでクローゼット内を探して、

数少ない手持ちの服の中から

落ち着いた雰囲気が演出できそうな

ブルーのカーディガンを

取り出しました。

撮影日にシャツ派がマイノリティなら

私服感アップのため

シャツの上に羽織る用の

カーディガン持参を娘に提案したところ、

娘:「いらんし。それお母さんのだし。

 イマドキそんなの着ないよ。

 これは落ち着きじゃなくて老けカラー。

 これを着るぐらいなら

 シャツだけの方がよっぽどマシ」

とバッサリ却下でした(笑)。

 

いちおう↑のやりとりの翌日、

娘が学校の友達数人に

撮影の装いについてリサーチしたところ、

娘の周りだけかもしれませんが

シャツ派がマジョリティでした。

 

また共テ利用で受験予定の私立大学は

WEB出願のみで、

冊子の一般選抜要項の取り扱いがなく

願書の取り寄せも不要のため、

WEB出願用写真データをオプションで

注文しました。

特別価格だったけれど、

基本料金(撮影料+写真)に

データのオプションが加算され結局

我が家にとっては、それほど

安くはない金額になりました。

 

今回の願書用の写真だけでなく

学校からは10月頃より

共テ対策の演習問題集といった

助教材の購入が度々あり、

11月も支払い予定が2回(計3,000円ほど)

あります。10月頃は主に英・数を購入した

演習問題集でしたが、

ここにきて理・社になりました。

この問題集のタイトルに

実戦用とか直前用の文字が

付いていると、この時期の保護者は

イチコロです。もう絶対に必要な教材

だとしか私には思えなくなります。

 

また↑とは別に、娘が利用している塾は

個人経営の個別指導塾で

テキスト等がないため、

指導・自習室で取り組む用の共テ問題集も

必要に応じて書店で購入しています。

 

これらの地味な出費ですら

家計にダメージがあるのに、

今後は受験料や

入学手続費(入学金・授業料)等だけでなく

娘の場合は一人暮らし準備の出費も

控えているので、考えるだけで

頭がイタくなってきます。

 

これが我が家ver.

“大学受験用(願書用)写真の

 準備はどうする?

 フォトスタジオorスピード写真・服装は?

 等について”なのでした(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。ぜひお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.comichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.comーーーーーーーーーーーーーーーーーー
裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村