高3我が子の大学入学共通テスト(共テ)の受験票を手にした実感と受験生・受験生の保護者ライフとは?

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分で読めます 

 

さて少し前に高3娘は学校から

大学入学共通テストの受験票を

持ち帰って来ました。

(※私はブログを書くのに日数を要するため、
 リアルタイムではない場合もあります。
 また記事の内容は現時点での
 娘の受験票に限ります。ご注意下さいませ)

 

カレンダーや手帳で入試関連の

大まかな日程は頭に入っていますが、

こうして受験票などでリアルを見ると

現実逃避型の私でも

娘の受験が迫っているのを

嫌でも実感させられます。

 

受験票は思っていたより

大きめで横長の形でした。

物差しでざっくり測ってみると

縦22.5cm×横32.5cmでした。

A4クリアファイルに入れると、

縦1cm&横2cmがはみ出るサイズです。

 

大雑把な娘にしては機転を利かせて、

A4下敷きを入れたクリアファイルに

入れて持ち帰ったのはniceでした。

しかし整理下手のため通学の荷物が

やたらと多い子なので、

娘が通学カバンから取り出して

私に見せてくれた時には案の定、

クリアファイルからはみ出した部分が

既に折れ曲がっていました。

 

受験勉強の仕上がりがイマイチなので、

せめて受験票くらいはbestな状態で

当日を迎えたいのに、

やっぱり我が家はいつも通り

どこか残念な感じです。

 

受験票は、

"大学入学者選抜に係る

 大学入学共通テスト受験票"

と記載されているので、

↑が正式名称のようです。

両面印刷で表の内容は、

・試験場

・道順

・問合わせ先

・本人欄

・試験実施期日

・受験教科

・写真票

・成績請求票

等となっていました。

写真票

写真(4cm×3cm)は、

受験票と写真票に貼るので

2枚必要でした。

 

娘は写真は学校で申し込んだものを

使用することにしました。

フォトスタジオの方に

撮影してもらったので、

キチンと感がありました。

そのお陰で娘が少しだけ賢そうに

見えなくもないので、

受験票の写真としては

安心感があり◎です。

良い意味で無難だったので、

カメラマンさんに依頼して

良かったです。

 

写真の仕上がりに満足していますが、

放課後の撮影のためか

頬上がテカって写っていました。

新陳代謝の活発なティーンエイジャー&

オイリー肌な娘&放課後の撮影

という三大テカり要素を

すっかり失念していました。

本人は前髪命なので髪型&

私は娘の撮影の服装をどうするか問題に

気を取られていました。

人生の先輩として娘に

撮影前に油取り紙を使うよう

アドバイスしておけば良かったと

プチ残念です。

受験票の写真は大学によっては

入学後の学生証としても

利用する場合もあるらしいので

プチ後悔です。

 

また試験場は、

共テ模試で何度か行ったことがある

大学だったので、

交通手段や移動時間などが

把握できている点は良いのですが、

我が家は地方在ということもあり

自宅からやや遠いのがネックです。

試験2日間は遅刻しないで

会場に着けるよう願うばかりです。

 

ちなみに裏面は注意事項で、

受験票(裏面)

・持ち物

・試験日程

等となっており、

解答には必ず

・H,F,HBいずれかの黒鉛

・プラスチック製の消しゴム

を使用とありました。

そのため大きな忘れ物なく

試験が終われるよう祈るばかりです。

 

さて共テまで残り一ヶ月ほどです。

公立高校に通っているので授業は、

共テ対策もありますが

体育も時間割通りにあります。

共テ対策は、

学校で事前に補助教材として

購入した演習問題集を

解いている様子です。

そして体育があるので、

まだ体操着のジャージを

洗濯する日が週1回はあります。

登校日の昼食用の弁当作りも

続いています。

 

そんなワケで娘は

難関大を志望できるほどでは

ないこともあって、

受験シーズンに入っても

それまでの日々と変わらず

地道に塾の自習室に通いつつの

マイペース受験生ライフです。

そして私は

娘の弁当作りと

受験の情報収集に疲れて

絶賛ペースダウン中の

受験を見守りたい母になっています。

これからの受験関連の

煩雑な手続きを考えると

受験を手放したい母になりたいです。

 

これが我が家ver.

"高3我が子の

 大学入学共通テスト(共テ)の受験票を

 手にした実感と

 受験生・受験生の保護者ライフとは?"

等なのでした(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中
ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村