転塾で入塾した塾を成績不振という自己都合で塾規約に従って残念ながら退塾し、別な塾へ転塾

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。
< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.11 >

 

娘は高2ですが

高1の4月に入塾した塾を成績不振のため

今年2月末に退塾(=以下:ア塾)し、

3月から別の塾(=以下:イ塾)へ転塾しました。

現在は転塾先の塾に

お世話になっています。

 

さてア塾は対面で講義を受ける

集団指導の形式でした。

ペースの早い授業は

要領が悪くマイペースな娘にとって

消化不良になりました。

ア塾では授業日以外は特別な用事が無いかぎり

自習室を利用し自学をしましたが、

校内の定テ・実テ、模試の成績は

10ヶ月かけてジワリジワリと下がりました。

10ヶ月も塾代をかけてジワジワと下げました。

私以上に本人が

下がり続ける成績に

耐えかねてしまいました。

毎日のように塾の自習室を利用して

本人なりに勉強しているので

言い分には理解はできます。

(ア塾の退塾を申し出た翌日に判明した

 高1最後の模試の結果がたまたま良く、

 次年度はア塾の一年間の毎月の授業料が

 割引になるはずだった…ので

 タイミングの悪さを感じました。

 何をやっても間が悪いのは

 我が家の専売特許だと思っているくらいです。

 けれども退塾を申し出る前日に

 たまたま良かった模試の結果を知ったなら

 イ塾への転塾を

 ためらったかもしれない…と思うと、

 タイミングがかえって良かったと思いました)

 

ア塾から移ったイ塾についてです。

イ塾は勉強の進捗具合や理解度を確認する

学習管理型の個人経営の個別指導塾です。

授業や期間講習はありません。

そのため学年が上がるにつれて

塾代は高くなりますが

毎月/年間の塾代は定額です。

 

本人の希望でイ塾に転塾しましたが、

ア塾とは正反対の形態であるのに

気づきました。

 

ちなみにイ塾の入塾前の個別面談時には

2月初めの中途半端な時期で

入会キャンペーンはなく、

イ塾に入塾を決めたけれど

ママ友いない私×友達少ない娘のため

紹介特典もないので

定価料金での申し込みでした(笑)。

 

さてイ塾の入塾前の個別説明会で

娘の不振な成績を相談した際に、

イ塾が娘にハードな宿題を指示し

本人がきっちり課題をクリア&

しっかり自習通いをしても

半年間で実テだと〇〇位内になれば良い方と

前もって言われました。

事前に成績が伸びる可能性の上限を

はっきり言ってもらったので

過度な期待は無くなり

テスト結果に一喜一憂する度合いは

減った気がします。

 

いま通っている高校は

壊滅的な内申点×

上がらない学力で受験したので

おそらくギリギリでご縁を頂いた学校です。

入学後の勉強はついていくだけで

精一杯になるだろうと考えており、

高1の後半は成績不振に悩んでいたため、

〇〇位内になれるかもしれない希望を

持てるだけでもラッキーなのです。

 

さてイ塾に通って3ヶ月ほど経ちました。

春休み明けの課題テ、実テ、定テがありましたが、

絶不調の時と比べると我が家にとっては

課題テと実テは少しだけマシになり、

定テはマトモになりました。

 

イ塾はア塾のように授業は無く

ア塾より1日の営業時間が短いため

塾の利用時間は約2割減になりましたが、

約3ヶ月の通塾で

成績に復調の兆しが見えました。

そして本人のモチベーションも

アップの兆候が見えてきたのでした。

*次回に続きます。                                                                                                            ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓は関連する記事です。
お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。