勉強(高1・休日)

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。
< この記事は約4,5分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

さて娘は一昨年の中2の8月に

「自習室に行くのが

 当たり前になるぐらい自習室に行く」を

目標の一つにしました。

その後は塾の自習室が解放されている限り

警報発令時や体調不良などの

特別な事情を除いては、

平日も土日・祝日も塾へ自習に行きました。

 

「自習室に行くのが当たり前」を続けてるうちに

「自習室に行くのは当たり前」となり、

「自習室にいるのが当たり前」になりました。

転塾もありましたが

塾通いは現在も継続中です。

 

娘は高校受験の前日に

それまで通っていた塾を退塾したので、

高校入学後からは

高校の帰りに直行で寄れる

駅前の規模が大きめの塾に入りました。

そのため現在は下校途中で駅前の塾へ行き、

授業や自習をして自宅に帰宅しています。

 

新型コロナウィルスのデルタ株の

感染拡大の状況を鑑み、

夏休み後半から

しばらくオンラインで参加しました。

最近オンラインではなく

元の対面に戻ったところです。

 

普段の塾の退室は

月~木曜は22時頃、金・土曜は23時頃で、

翌日に学校がある日曜・祝日は19時半頃です。

定期テストや模試の日程に応じて、

退室時間は調整しているようです。

そのため一緒に夕飯を食べるのは、

19時半過ぎに退室・帰宅した日だけです。

 

娘が通う塾は駅前にあるので

全国に名の知れた塾・予備校の

大きな校舎があります。

このあたりの地元では

知名度がある塾の本部校も多数あり、

集団塾や個別指導塾の教室も

かなりの数があります。

また大通りの裏や少し離れた場所にも、

教室がたくさんあります。

 

さて娘は今日も

塾の開校時間に合わせて自習へ行きました。

そのあとに私は用事で駅前に行きました。

今日は清々しい秋の晴天で

新型コロナウィルス感染予防の自粛は

少し緩和されたため、

駅前は人通りが多く賑やかでした。

2か月くらい前までは

夏休みでも閑散としていたので、

よけいに活気が感じられるのかもしれません。

 

娘と同じくらいの年の子達が

買い物をした紙袋を持って

並んで歩いていたり、

タピオカドリンクを飲みながら

立ち話をしたり、

ファーストフード店で飲食をしたり、

カラオケ店の受付に

並んでいるのを見ました。

中高生のお出かけでよく見られる光景です。

話し声は弾んで聞こえ、

どの子も楽しそうに見えました。

私と同様に娘も友達は多くないので、

週末に遊びで誘われることが少ないのですが、

年頃の子達の部活が無い日の

週末の過ごし方からは

なんとなく遠のいている気がして、

親として少しだけ複雑な気持ちになりました。

 

同じくらいの年の子達が

楽しそうに歩いているなか、

巨大な重たいリュックを背負って

塾へ向かいながら

娘は何を思っているのか、

ふと気になりました。

まわりが楽しんでいるのに

自分は自習をしているのを、

どのように思っているのか

聞いてみたくなりました。

聞くのが怖いくらいです。

 

去年は高校受験生&

コロナウィルスの感染予防のため

外出を控えていたので、

ささやかな日常の楽しみや休息はありましたが、

仕方ない状況もあって

レジャーには無縁でした。

 

週末は予定が無ければ

我が家はそれぞれ自由に過ごしていますが、

この2年間は娘は塾に行っています。

自習室にいるのが当たり前なので、

用事がなければ

いつも通り自習室へ行きます。

 

娘は天才肌でも優秀でもないので、

今の塾では上位に入っていません。

上位ではないので

塾側はきっと関心の向かない生徒だと思います。

(高校生ですし、

 同級生の顔見知りはいても

 塾内に友達はいないため、

 おしゃべりをして

 ご迷惑をかける等は多分無いので、

 悪い意味で塾側に

 関心を持たれることも無いと思います)

 

なかなか満足のいく成果を手にできず、

家族以外に認められず、

たまには朝寝坊したいと思うはずなのに、

それでも毎日のように

今日みたいな良い天気でも

まわりが楽しそうにしているなかで、

塾へ行けるのは、

親バカですが凄いと思うのです。

 

見上げた空がとても青くて

空気が爽やかな秋の季節が、

私を少しセンチメンタルにしました。

(※更年期のせいではありません…多分)

 

思春期の子の週末の過ごし方の正解を

私は知らないけれど、

娘が大人になった時に

今の過ごし方に後悔はなかったと思えたら、

少なくても不正解ではないと思うのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 ↓関連する記事です。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。