スランプ気味(夏休み前半)

*当ブログは広告を掲載しています

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

                                  

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。
< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

娘は家で勉強できない民です。

誘惑の多い自宅では

宿題以外の勉強をする気には

なれないそうです。

一昨年の中2の八月に

「自習室に行くのが

 当たり前になるぐらい自習室に行く」

を目標の一つにしてから、

特別な事情を除いては

塾が解放されている限り自習&

講習で通っています。

 

そんな自習室通いは

今月で三年目を迎えました。

去年は受験学年&転塾もあったので

一日の時間の流れは速く感じました。

しかし精神的にはキツかったので

一年は長く感じたように思います。

それでも過ぎてしまえば、

やっぱり短かった気がします。

  

さて現在も続けている自習室通いですが、

八月に入ってモチベーションが

下がっていました。

娘は勉強が好きではなく、

できることなら転がって朝から晩まで

ひたすらYouTubeの動画を観ていたい子です。

勉強をやらなければならない動機があるので

自習室に通っているだけの子です。

高校受験前でも勉強に関して

愚痴をいうことは無かったのですが、

ここ数日は愚痴をこぼしています。

 

去年から続くコロナの予防と自粛、

猛暑と勉強で疲れも溜まっているうえに、

塾に通う成績の良い

同じ高校の子たちの存在が

気になるようになったからだと思います。

 

娘の心情を察すると、

”可能な限り自習に来て自分は勉強しているのに、

 活動の多い部活で練習に行きor

短時間の自習で成績が出ている子が何人もいる”

ため劣等感を抱き、

”濃くてボリュームのある高校の勉強が、

 なかなか自分の思うようにならない”

ことに焦りがあるようです。

 

愚痴をこぼしつつも

モチベーションに関係なく、

いつも通り自習室へ通っていましたが先日、

娘:「明日はいつもより入室を

      2時間遅らせて自習に行くから、

    今夜は夜更かしする」

と言って

いつも以上に夜遅くまで

YouTubeで動画を観て、

翌日は朝寝坊をしてから、

いつもより遅めに塾に入室しました。

遅めの入室はこの日だけでしたが、

最近は少しだけ

早めの退室をしています。

 

本人なりに入退室の時間を調整して

お疲れ&煮詰りモードと

折り合いをつけようと、

上手く付き合う方法を

模索しているのかもしれません。

 

また娘が愚痴をこぼせる相手は、

ママ友のいない私と同様に多くはないので

私を相手にガス抜きができれば良いなと思います。

私も仕事で疲れていますが

生まれたときから反抗期の娘が、

愚痴をこぼしてくれるだけ

マシだと思わないといけません。

 

娘の気持ちの吐露を聞いていると、

親として思わされることが沸々と湧いてきて

こちらのメンタルは

マイナスに向きがちになります。

 

けれども高校の勉強はスタートしたばかりで、

試行錯誤しながら

学習の体力とメンタルを鍛えているので、

黙って見守るしかないのです。

親もメンタルの強化が求められます。

 

サバサバした性格ですが、

内面は一応JKなトコロもあるので、

遠回りなようですがガス抜きによる共感は

勉強の近道になるかもしれません。

 

数学は可能な限り先取り&

物理をモノにしようと考えて、

意気込んで迎えた夏休みは前半が終わり、

中盤に差し掛かりました。

後半もお疲れ&煮詰まりモードと

どうにか折り合いをつけつつ

地道に日々の勉強に取り組んで、

夏を悔いなく終えられると良いなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ↓関連する記事です。

良かったらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。