自習室・自習室通い(夏休み)

*当ブログは広告を掲載しています

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

              

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

さて夏休みが十日ほど過ぎました。

娘は今のところ午前中~晩まで

塾の授業と夏期講習or

学校の大量の課題と

自習のため滞在しています。

 

娘は勉強が好きではない子なので

勉強をやらなくて良いなら

やりたくないのですが、

やりたくはないけれども

やっておきたいことが多いため

取り組んでいるようです。

 

優先順位のつけ方を迷ったり

気分が乗らない科目をしたくないために

本人にとっては集中できる数学ばかりに

勉強が偏ってしまう日が続いているようです。

メンタルも詰めも

まだまだ甘いところが多々ありますが、

勉強を通して

苦手なことに向き合うトレーニングや

時間の使い方といった

スケジュール管理などを

娘なりに学んでいるように感じています。

 

さて娘によると

夏休みに入るまでは

塾の授業の無い日に自習室に寄っても

高校の同級生には

数人しか会わなかったらしいのですが、

夏休みに入ってからは

多くの顔見知りを

見かけるようになったそうです。

 

娘は中学時代は

自習室で知っている子を見かけても、

さほど気にする様子はなかったように

私は記憶しています。

けれども今年は

来ている面子を気にしているようでした。

 

娘は授業についていけるように、

定期テストで納得のいく結果が出るように、

夏休みに入ってからは

大量の宿題と数学の先取り学習のために、

自習に通っているのですが、

今まで自習に来ていなかった

レベルの拮抗するor天才肌の同級生達が

夏休みになって自習室で勉強する姿を見て、

追い越されそう&

差が開きそうに感じて

焦りを感じたようです。

 

そのため娘はここ数日は

煮詰まりオーラを発していますが、

せっかくメンタルが成長できる機会で、

迷走が得意な私が口を挟んだところで

事態が良くなることは100%無いので、

見守り母(自称)の私は

娘の煮詰まりオーラを完全にスルーして、

しばらく静観するつもりでいます。

 

残念ながら天才肌でない娘は、

出来るコトを淡々とするしかないのです。

自分で何とかするしかないのです。

何とかするには焦りのマイナスな気持ちを

自分の励みへとプラスに変換して、

感情をコントロールするしかありません。

勉強の焦りを払拭するには

自信を得るまで勉強するしかないと思うのです。

 

メンタルがシンドイ日が

続きそうな予感ですが、

モチベーションが保てない時期だからこそ

いつも通りに自習するのが

大事な気がするのです。

そのため私はいつも通りの手抜き塾弁を

娘に持たせるのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

良かったらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。