勉強グッズ(スマートロック)

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。
< この記事は約4,5分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

現在高1の娘は、

中2春に入塾し夏休みの半ばから自習室を利用して

勉強をするようになりました。

これまでに退塾や転塾もありましたが

現在も自習室通いは継続中です。

(今では黒歴史ですが、

 それまでは中学校の定期テスト等を

 ほぼノー勉で受けていたので、

 ”自主的に2,3時間も机に向かった”だけで、

 当時の私と本人は勉強した気になっていました)

自習室の利用を主目的で塾に通っているうちに、

滞在する時間は長くなりました。

そして中3で高校受験生だった去年よりも

今の方が学習に励んでいる様子です。

 

さて塾の自習室通いですが、

新型コロナウィルス感染拡大のため

オンライン自習室の利用に切り替わった時期が

二度ありました。

 

リアル自習室の活用が日常になっていたので、

一昨年の全国一斉コロナ休校時に

初めてオンライン自習室を利用した際は

使いこなせなかった感が強く残ったのですが、

去年のデルタ株感染拡大のため

二度目に参加した期間は前回の反省を活かしたので、

最低限の学習は出来たように感じました。

 

その最低限の勉強をするために

役立ったものがあります。

スマホや布団等の誘惑があるため

リラックスしてしまう自宅で、

自分の勉強机に向かうという

不慣れな行為を継続させる目的で、

娘がネットショップを利用して購入したアイテムです。

 

それは…

 

<スマートロック/タイムロックボックス>です。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20211010140756j:plain

商品の外箱

娘は勉強の休憩時間(昼や夕食時を含む)や

一日の学習を終えてから寝るまでの間に、

ついついスマホYouTube等の動画を

観すぎてしまうのが気になるので、

(娘の一日の視聴時間のトータルは、

 平日で約1,2時間、

 休日は約2,3時間だと思います)

触り過ぎ防止のため

ロック機能付きのボックスを

自腹で購入したのです。

 

ボックスにスマホを入れて

時間を指定してロックの設定をすると、

指定の時間を過ぎるまで

ロックが解除されない(=フタが開かない)ため

スマホが触れない仕組みになっています。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20211010140830j:plain

スマートロック

娘はこのようなアイテムを自腹で購入しなければ

自宅で勉強ができないのか…と思うと、

娘に自宅学習の習慣を

しっかり身に着けさせられなかった私の責任と、

手軽に楽しめるスマホ

スルーすることの難しさを感じました。

 

デルタ株の感染者数が減少したのをうけて

自習の場をオンラインからリアルへ戻したので、

昨年の秋以降は

このアイテムは使用していませんが今後、

オミクロン株感染状況や時勢、

気象の影響などで自宅で学習する場合、

本人が必要に応じて使うのではないかと思います。

 

我が家は自習室はリアルに馴染みがあり、

できれば今後もリアルを利用したいと考えていますが、

様々な事情でオンラインや在宅での自学が必要となれば、

こういったアイテムなどを利用すれば、

どうにかやれそうな気がしました。

 

以前ブログで書いた”耳栓”もそうなのですが、

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210809110119j:plain

購入した耳栓

f:id:ichigo-milk-haha:20211010140716j:plain

携帯用の耳栓

少ないお小遣いから

費用を捻出してでもグッズを購入して、

学習と睡眠の時間を確保しようとする

本人のハートや意思は

とても嬉しく頼もしく思えました。

 

私は欲張りなので、

学習の努力は

結果に結びついて欲しいと思ってしまいます。

娘が結果を出すために悪戦苦闘&

試行錯誤をして行動に移しているのは、

学習を継続させるために

どうすればいいのかを学習していて、

生涯を通して学習をする姿勢を

身に着けている気がするのです。

こういう過程も貴重な経験だと感じます。

こういう姿を見ると応援したいと思うのです。

 

それでも結果が出ないと

やっぱりシンドイと思ってしまう日もあります。

受験に間に合うように

成果も現れて欲しいと願うのでした。

成果が現れますようにと祈るのでした(笑)。

<広告>

iDiskk タイムロックボックス タイム ロック ボックス

スマートロック スマホ 依存対策 充電式 タイムロックコンテナ

充電ができる idiskk タイムロックボックスコンテナ ギフト

プレゼント 禁欲ボックス タイムロックコンテナ

タイムロッキングコンテナ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ↓関連する記事があります。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                            

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。