2020-10-04から1日間の記事一覧

塾の迎え

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 以前のブログに書いたことがありますが、 娘は中2の後半から 塾に授業と自習室の利用で 週5or6日ペースで通っています。 (体調不良時やコロナによる自粛期間中を除きます) 荷物や距離、入退室の時間などの都…

勉強グッズ(歴史漫画)/part2

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 我が家では 無理なく学習を取り入れようとした一つに 定番の学習漫画があります。 ↓の画像は娘が小学校の中学年頃に購入した 日本の歴史漫画のセ…

季節の行事(子育て)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 ところで娘は習い事は 友達に誘われて小5の9月に入会した〇文式以外は 何もやっていませんでした。 中2の春に塾に入るまで、 テストの直前でも ほとんど勉強を…

勉強グッズ(赤・青ペン)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 さて娘は中2で塾に入りました。 夏休みに入った八月過ぎから 特別な事情がない限りは ほぼ週6日ペースの自習メインで 塾に通い始めました。 以前のブログに書いた…

勉強グッズ(しおり/ブックマーク)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 学習をサポートするアイテムとして 娘が活用している物の一つに <しおり/ブックマーク>があります。 しおり/ブックマーク 旅先の記念として購入したのが右の4つ…