勉強グッズ(しおり/ブックマーク)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

  

学習をサポートするアイテムとして

娘が活用している物の一つに

 <しおり/ブックマーク>があります。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200927165026j:plain

しおり/ブックマーク

旅先の記念として購入したのが右の4つです。

人から頂いたのが左の4つです。

左から3、4番目の2つは

薄いU字のような形で

マグネットのクリップ式になっており

紙やページを挟めるようになっています。

左から1、2番目の2つは

ステンレス製のフックタイプで

チャーム付きです。

 

娘の学年が上がるにつれ、

中2で塾に入り途中から

自習室に通うようになってからは、

図書館へ行く機会が少しずつ減りました。

 

今は購入した解説本や学習漫画

隙間時間や寝る前に読んでいます。

読む時間が限られているため

読書タイムは短時間になります。

そのため

次に読むときにすぐに続きから読めるよう

途中のページにしおりを挟みます。

 

娘には大きくて軽くて薄いしおりが

使い勝手が良いようです。

そのため画像の右の2枚のどちらかを

いつも使っています。

  

また先日、

紙製のブックカバー&しおりを

お揃いで作りました。

これらのしおりは

すぐに使えるように小さなケースに入れて

よく読む本と一緒に本棚に並べています。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200927165246j:plain

手製のブックカバー&しおり

f:id:ichigo-milk-haha:20201003152900j:plain

しおりとケース

学習漫画や解説本以外に

歴史の年号の語呂合わせの豆本

検定の前には英単語のポケット本を寝る前に読むので、

しおり以外にミニサイズの赤シートも入れています。

 

私は今まで

しおりをケースに収納する整理を

したことがなかったので

新しい収納法に出会えて

新鮮な気持ちにもなったのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。