オンライン塾(授業・自習室)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

 「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

     

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約5分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

娘は中2の8月から

塾の自習室を利用して自学をしていましたが、

先月の半ば以降から塾通いをストップさせ

しばらく塾はオンラインで授業・自習室に

参加することにしました。

 

前回のブログで私が個人的に感じる

オンライン授業と自習室の

メリット・デメリットを書きましたが、

書き足りないことがあるので追記します。

 

中3後半時点での学力が

だいたい同じ層に属する

(層の中にも差はありますが)

子供たちが集まる一面もあるのが

高校ではないかと個人的に思います。

比較的まだ差が開いていない&

差の開きが表面化されていない高1の時に、

自分たちの目標とする立ち位置に

少しでも近づくことが

我が家では大事だと考えています。

 

そのため娘は高校受験直前期よりも

高1になった現在の方が

力を入れて勉強しているようでしたが、

高校の学習内容の濃さと

ボリュームに手強さを感じ、

また天才肌の同級生に

羨望を抱くうちに劣等感を感じて、

夏期講習の中盤から

自習室での学習が

空回りしているようでした。

 

優れた才能を持つ人に羨望や嫉妬を抱くのは

誰にでもある一般的な感情です。

適度なジェラシーはむしろ刺激になり

モチベーションアップに繋がると考えているので、

嫉妬できる存在がいることは

有難いと思うのですが、

あまりにも違い過ぎるために

モチベーションが下がり続けているようでした。

 

中学の時は、

定期テストは点数を見て間違い直しが終わった時点で、

模試も点数や偏差値が記載された成績表を

確認し間違い直しが済めば、

良くても悪くても

結果に興味がなくなる子だったので、

今回のように2、3週間も

劣等感でモチベーションが低下したままというのは、

私にとっては

そして本人にとっても意外な状態でした。

 

塾に自習に行くと

気になる存在がたくさんいて、

多くの天才肌の子が自習をしているのを

目の当たりにするため、

自習に行くと自習ができない

負のループに陥っているようでした。

 

貴重な夏休みの中盤から

モチベーションが下がったままの学習になったので、

夏休みの半分は勉強にイマイチな取り組みで

消化不良になった感は否めません。

 

この間から通塾を

オンライン授業・自習室に切り替えたことで、

同級生の存在が薄れたため劣等感が少なくなり、

自学の密度がマシになったようなのです。

周りから刺激や影響を受けて

勉強も頑張れるのが集団塾の良さであり、

今までは折り合いをつけて

モチベーションの維持に

活かすことができていましたが、

今は刺激が強すぎたのかもしれません。

劣等感を抱きたくなくて

オンラインにシフトしたのではありませんが、

このタイミングで

少し距離がとれたのはgoodでした。

気分をリセットするきっかけの一つに

なるかもしれません。

 

また塾弁作りがないので必然的に

ランチサックとナフキン

洗濯とアイロンがけがなくなりました。

アイロンがけは嫌いな家事ではないですが、

毎日続くので面倒に感じる日もありました。

 

その他に娘は英語と古典の学習時は

声に出して覚えたり

音読したりすることが多いのですが、

リアル自習室では実践できない

声を出す自学が、

自宅では取り組める点は

メリットだと言えます。

 

メリット兼デメリットかもしれないのは、

自宅でオンラインを受けるため

私服での参加が多くなるので

ビデオをONにした際に映る上半身

つまりトップスが気になることです。

日々の自習室の利用は

手元だけが映っていれば良く、

画面に映らないボトムスは、

今は暑い時期でもあるので

ラクなハーフパンツ等で良いのですが、

授業や面談の出席や、

質問の時は手元だけを映す

というワケにはいきません。

 

しばらくオンラインを利用する予定のため、

娘が手持ちのトップスのローテーションに飽きて

そろそろ数枚のプチプラのトップスの購入を

要求してくるかもしれません。

2組のトップス+ボトムスより、

4枚のトップスが必要となりそうなので、

メリット兼デメリットかもしれない気がするのでした。

 

たとえネット通販で購入しても

コロナ禍で外出を控えているので、

見せる相手はもっぱら私になりそうです。

 

一日も早い新型コロナウィルスの収束を

願うばかりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

良かったらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。