近ごろの夕塾弁

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約2,3分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

高1の娘は、

中2の春に塾に入りました。

8月からは塾の自習室を利用して

自習をするようになりました。

以降は平日はもちろんですが土日・祝日も

塾の自習室が開放&特別な事情がなければ、

自習に通っており現在も継続中です。

 

さて学校に登校した日は

学校or部活が終わると塾に直行します。

そのため夕食用のお弁当(=夕塾弁)を

用意し届けています。

(新型コロナウィルス感染拡大による

 自粛等の期間は除きます)

私は週4、5日でパート勤務があるため

パートの終業と塾の授業開始の時間の都合上、

作って届けるのは週4回であることが多いです。

残り3日間の夕食は、

2日間はお小遣いを渡してフリーで

日曜は夕方までには自宅に帰宅して

一緒に食べるようにしています。

 

私は料理が苦手で、

さらにパートの帰宅後のため

気力と体力がゼロに近い状態なので、

夕塾弁は”マシに見えればOK”を

モットーにしています。

”マトモに”ではなく

”マシに”というのがポイントです。

 

詰める作業に徹して作り、

塾へ届ける時間が決まっているために

慌てて撮影した

最近の夕塾弁が↓です。

 

近頃の夕塾弁

勉強の合間に食べるので、

塾弁でテンションを下げてしまうと

食後の学習のパフォーマンスも

下がるおそれがあります。

 

娘に塾弁を楽しみに思ってもらえないことは

承知しているので、

家計に負担のない範囲で

なるべくおやつを添えて、

食後に気分&お口直しが

できるようにしています(笑)。

 

週末のおやつは、

平日より長めに塾に滞在しているので、

普段より少しだけランクアップさせています。

 

この一、二年は

新型コロナウィルス感染拡大の予防ため、

塾内で塾弁を食べる際には、

混んでいない時間帯や場所で

摂るようにしているようです。

受験学年の高3生の

邪魔にならないよう心がけているので、

夕塾弁を食べるのは

遅い時間帯なることが多い様子です。

自粛生活で運動不足&遅い夕食の時間なのに

おやつを添えるのは、

スタイルを気にする年頃なJKにとって

良くない習慣な気もしています。

 

けれども人一倍食べることが好きな娘なので、

塾弁ではHappyになれないだろう&

本人から”ノー”と言われるまでは、

おやつを添えようと思うのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ↓関連する記事です。

良かったらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。