5類感染症の位置づけになった新型コロナに親子で初感染 : 感染経緯~療養で用意した物~その後の症状など

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約5分で読めます >

前々回の記事で、

本題にプラスして

娘&私が新型コロナウィルス

(=以下コロナとします)に

初感染したことを書きました。

令和5年5月8日以降

コロナは5類感染症の位置づけのため

法令に基づく外出自粛を求める期間はなく、

コロナ感染者の同居家族などが

濃厚接触者として

特定されることはないそうですが、

在県は7月過ぎから徐々に

コロナの感染者数が増えています。

 

そこで今コロナに感染された方の

何かのお役に立てばと思い、

本ブログは雑記系受験ブログですが

今回は受験系雑記ブログとし、

我が家Ver.

”5類感染症の位置づけになった

 新型コロナに初感染 :

 感染経緯~療養で用意した物~

 その後の症状など”を

・感染経緯

・症状

・用意した物

・現在の様子

・感想など

の順で書きます。
※我が家の場合に限ります。
 ご注意お願いします。

 

ちなみに現在まで未感染の主人を含め

家族全員が全ての回の

コロナワクチンを接種済で、

私はいくつかの持病持ちです。

 

【経緯】

夏休みに入った翌日から

娘が喉に痛みを感じたため、

事前に病院へ電話連絡をし

指示に従い向かったところ、

コロナと診断されました。

翌日に同病院で検査を受けた私も

コロナ感染が判明しました。

 

【娘:症状】

<診断前の2日間>

・喉の調子が悪い

・鼻水

<診断当日と翌日>

・37度前半の熱

・強めの喉痛

・鼻水

・食欲無し

その後体調はすぐに普段レベルに

戻りました。

 

【私:症状】

<診断前日>

・喉の調子が悪い

・熱

・軽い咳

<診断後~3日目>

・38~39度の熱

・強い喉痛

・関節痛(特に膝から下)

・鼻水

・咳

・食欲無し

<4,5日目>

・喉痛

・咳

・食欲無し

<6日目>

・下痢

・胸やけ

・食欲不振気味

<7日目>

・食欲不振気味

で、6,7日目の胸のむかつきや食欲減退は

もしかしたら処方薬の副作用も

あったかもしれません。

食欲は8日目から徐々に回復し

12日目にほぼ戻りました。

 

 

さて療養に備えて用意した物を

即撮影すれば良かったのですが、

その時は余裕がありませんでした。

せっかく未消費の物が幾つかあるので

それらを基に写真付きで紹介します。

 

【用意した物:飲食物以外】
 ※一部処方薬を含みます

体温計,テッシュ

うがい薬

トローチ,喉スプレー

うがい薬、トローチ、喉スプレーは

主に娘が使いました。

 

保冷剤,熱さまシート

↑は、どちらも私が利用しました。

保冷材はミニタオルに巻いて

首の後ろや頬に当てました。

 

↓は娘の要望もあり、

療養に備えて購入しました。

二人とも4,5冊を読み終えました。

私は読むのが遅いため

読めていない本が2冊ありますが、

この中のおススメは

「白い闇の獣」 伊岡 瞬

「サイレント 黙認」 神津 凛子 です。

伊岡さんの本は既に何冊も持っており

主人も好んで読んでいますが、

上記もドキドキワクワクしながら

熱がピークだった時にも関わらず、

一気に読み終えました。

 

ところで二人とも横になり

本を読んでいた時に、

娘はしおりが見当たらなかったためか

ある物を途中のページに挟んで

手洗いへ行きました。

娘がどの本を読んでいるのか気になり

布団の上にあった本を見ると、

何とっ!鼻をかんで丸めたテッシュが

挟んでありました。

さすがに私はキィーっとなり、

こちらの手元にあったしおりと

挟んであったテッシュを

即チェンジしました。

余計熱が上がりそうでした・・・

実際に上がっていたかもしれません。

 

【用意した物:飲食物】

スポーツ飲料

二人で相当な量を消費しました。

スポドリ様様でした。

 

パウチ飲料,ゼリー飲料

高熱が続き×食欲不振だった私は

6日目までお世話になりました。

 

ゼリー

娘は喉痛が最もひどい時に

1個食べました。

私はキツい喉痛×食欲不振のためか

ゼリーの中で一番好きな桃系だけが

7日目まで口に出来ました。

8日目からは別の味も

食べることが出来ました。

 

アイス

娘は食べましたが、

私は喉痛が気になり控えました。

残ったアイスは今、

夕食後のデザートになっています。

 

飴,タブレット

二人とも頻繁に口にしました。

↑に写っていませんが

何種類かあった喉飴は

喉痛と咳に効く本格的なものの方が

激減りしました。

 

粉末スープ(冷用)

コーンスープ好きの娘が

2~4日目頃まで飲みました。

 

生ハム,チーズ

食欲不振が続いた私ですが、

もともと生ハム×チーズ×トマトが好き&

発熱で汗をかき

体が塩分を欲していたからか、

5~9日目に食べました。

 

栄養ドリンク類

炭酸のエナジードリンク

10日目に私が飲みました。

 

以上が用意した物です。

療養中は思いつかなかったけれど、

私的にあったら食べることが出来たかも

と今ごろ気がついた食べ物は、

リンゴ、パウチパックの白桃(桃缶)です。

リンゴは冷やした後に摺ったのなら

口に出来た気がします。

 

また娘は喉痛以外は症状が軽かったので

毎日お風呂に入りましたが、

私は熱が下がるまでの三日間は控えて

汗ふきシートで対応しました。

 

結局二人とも

コロナと診断された日も含めて

約一週間の自宅療養になりました。

その間、娘は塾へ自習に行かず&

私は仕事を休みました。

 

【娘:現在の様子】

診断から12日後に

少し喉が痛い日が2日続きましたが

その後症状は無くなりました。

その他としては、

娘は普段しょっちゅう塾での自習中に

うたた寝をするらしいのですが、

今回の療養でしっかり寝たので

復帰後~居眠りゼロだそうです。

大学進学を目指す高3なので、

うたた寝しなくなったのは

受験モードになったからだと

言ってほしいものです(笑)。

 

【私:現在の様子】

気管支系の持病があるためか

時おり痰のない咳が出ます。

また大のコーヒー好きなので

罹患前は毎食後にコーヒーを

愛飲していましたが、

罹患後~飲む気になれません。

これほどコーヒーを飲まないのは

約27年前に急性腸炎で入院&

娘を妊娠~出産のとき以来です。

また連日の暑さやエアコン利用が

関係しているのかもしれませんが、

喉の奥に軽い痛みと鼻声が続いています。

 

【感想など】

それにしても

高3・大学受験生の娘を持つ

私の心情としては、

学校が夏休みに入った直後に

娘はコロナに罹患したため、

自主的に塾での自習を一週間も

控える羽目になったので、

ガッカリな夏のスタートだと思い

やや凹みました。

しかし娘はきっと

自分の症状は軽く済んだうえ、

一週間も療養のため

大手を振るってノー勉で過ごせたので

ラッキーと思ったに違いないのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中
ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村