勉強グッズ(英検対策)/part3

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

英検の一次試験の前に

娘からの依頼で作った物があります。

 

それは

本人が何度も書き間違える&

覚えられない英単語だけをまとめた

オリジナルのカードリングです。

私に似てしまったので

娘は何かを覚えるには

人の数倍の労力を要するようです。

また英語は嫌いではないものの

得意教科ではないので

英単語の暗記は苦労している様子が

うかがえました。

 

そのため隙間時間に

少しでも暗記の補助に役立つならと

作製しました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200813173746j:plain

カードリング
(オリジナル・英単語用)

↑のカードリングは両面利用です。

英単語の裏・日本語の意味が

表裏で対になるように

切り貼りしました。

我が家ではこれを英単語リングと

名付けて呼んでいます。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200823165802j:plain

英単語リング

厚紙で表紙&裏表紙を作ると

単語を印刷してある紙の保護になります。

またスタートのページが分かりやすいです。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200823165723j:plain

英単語リングの表紙・裏表紙

 

この英単語リングを作っている時は

どうやら私に余力があったようです。

なぜなら表紙の右下に

タイトルを入力しプリントアウトした紙と、

裏表紙の左側に

ワンポイントでシールが貼ってあるからです。

 

タイトルは”準2級の動詞(158語)”と

印字されていました。

158語も覚えたい英単語があるようです。

英単語だけで158語も

覚えないといけないようです。

 

表と裏を糊付けしてあるので

単純計算をすると

ページ数は158ページ×2(表裏)+

表紙&裏表紙=318ページになります。

 

厚みが気になったので

試しに測ったところ、

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200823165849j:plain

英単語リングの厚さ

↑のように英単語リングの

右端の最も厚みのある部分を測定すると

約6.5センチありました。

持ち運びに便利なのも

カードリングの本来の良いところなのに、

我が家の↑の英単語リングは

長さと厚みがあるので

良いところが台無しです(笑)。

気軽にスカートや胸ポケットに入れられる

サイズ感ではなさそうです。

 

この英単語リングの

お陰かどうか分かりませんが、

その後、英検準2級は取得できました。

得意ではない科目の英語だったので

娘にしては上出来です。

 

中3で高校受験生の現在は、

日々の学習と受験勉強に追われているため

当面のあいだ私は

英単語リングを作る機会はなさそうです。

中3では英検以外の数検や漢検

受検する予定はないので、

英単語リングの作製は

娘が高校生になってからかもしれません。

もしその時に我が家用の

英単語リングの作り方を

覚えていなかったら

このブログのこのページを

参考にしようと思ったのでした(笑)。

<広告>  ネットで見つけました カワ(・∀・)イイ!!

すきぴよ グッズ 水に強い単語帳 マーケット 500062

【ラッピング不可】

◆◆【セイワプロ】単語カード(大) 32-266

 

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。