漢検(四字熟語)

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴納品母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

さて中3受験娘に伴走する私は、

漢検の申し込みをした時に、

自己満足と趣味を兼ねて

四字熟語のミニポスターなるものを作成し、

それらをお手洗いの壁や

勉強机の前に貼っておきました。

 

ポスターは手書きでも良いのでしょうが、

私は字が汚いし、

漢字は正確に覚えないといけないことを考慮すると

私の手書きではあまりに危険すぎるので、

PCで作成します。

PCで作成すると決めましたが、

入力や変換ミスで誤った字を入力し

印刷してはいけません。

確実な入力と確認の作業に

とても神経を使いました(笑)。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200823165956j:plain

ミニ四字熟語ポスター

読みが分からないと

いけないためルビを振りました。

このミニポスターの場合、

ルビなしでは覚えようがないと思われました。

 

聞きなれない&書きなれない四字熟語も多いため

はっきり文字が見えるように

大きなフォントで入力し印刷しました。

 

覚えたら別の四字熟語が印刷してある

ミニポスターにすぐ貼りかえられるよう、

5~6枚は作成しました。

週替わりで貼りかえていたように

記憶しています。

 

せっかく貼っても見ていない様子ですが、

趣味を兼ねた私の脳トレくらいに考えて

娘の脳内に一つでも

インプットされればナイスだと、

お守り代わりになればラッキーだと、

思うくらいがちょうど良いのでした(笑)。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                            

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。