検定の取得(英検・数検・漢検)

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

  

以前のブログで

何回か書いていますが、

娘が中2になる前に

取得していた検定は、

英検5級、数検4級の二つでした。

 

思うところがあり、

中2のうちに準2級の

取得を目指しました。

そして下記の通りになりました。

(※中2以前に取得した2つも
参考までに書きました)

 

<英検>

小6 /  5級

中2 /  4,3,準2級       

<数検>

中1 /  4級 

中2 /  3級,準2級        

  

また全国一斉のコロナ休校期間中に

娘の家庭学習にと取り入れた

漢検も取得しました。

漢検

中3春 /  3級 

 

思い立って検定の取得を試みたので、

中2はとてもタイトな

スケジュールになりました。

英検、数検を交互に

受検する羽目になりました。

上記以外にトフル ジュニアも受けました。

同時進行で部活も学校の定テもあるので、

検定対策の勉強が不十分なまま

受検したことが多々ありました。

いつも以上に

何もかも中途半端な状態で

中2は過ぎてしまったかもしれません。

それもこれも私がアホな母だからです。

 

今のところ不合格がなく

取得できているのを

ブログを書いていて気がつきました。

優秀なお子さんにとって

準2級の取得は

大したことはないと思いますが、

我が家では本人の地道な努力の結果なので、

十分喜ばしいことでした。

娘の頑張りは誇らしいです。

 

今は中3で高校受験生で

コロナ感染の予防の観点からも

検定の受検は控える予定にしています。

高校受験とコロナ感染拡大が

落ち着いた頃に、

今後の検定については

本人の意向があれば

受検をしたいなと考えています。

 

ただし娘の中2の

スケジュールのような

受検にならないよう

気を付けたいと思うのでした。

心に誓ったのでした(笑)。

<広告>  ネットで見つけました カワ(・∀・)イイ!!

すきぴよ グッズ 水に強い単語帳 マーケット 500062

【ラッピング不可】

◆◆【セイワプロ】単語カード(大) 32-266

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。
お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
 ご注意をお願いします。