英検・数検・漢検/part6

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

地方の公立中に通う我が中3受験娘の

検定の取得について思ったコトです。

 

我が家が住んでいる県では

高校受験で志望校を判断する時に、

業者の〇〇テストの結果を

参考にすることが多いです。

この〇〇テストは複数回/年・有料で

個人で希望する回を申し込みます。

その年に高校受験する人数ではなく

〇〇テストの申込者が参加人数になるのと、

受験まで期間がある

第1、2回のような早い時期の回の

得点や偏差値・志望校の合否判定は

あまり参考にならないという人もいるようで、

これらの回は受けない中3生も

多くいると聞きました。

 

それでも県では

最も参加人数の多いテストで、

受験が近づいた第3回以降は

参加人数も増えるため

我が家は全ての回をまとめて一括で

申し込みを済ませていました。

  

この〇〇テストは

主催者が指定した会場

(大学やビルの大会議場など)で受けるので、

入試の雰囲気を疑似体験できると思っていました。

 

しかし本年度は

新型コロナウィルス感染拡大の影響から、

今のところ第1、2回は

登録した住所宛てに送付された問題を自宅で解き、

業者宛てに解答用紙を返送する

”自宅受検”になりました。

結果は再送付されるらしいです。

自宅受検になったため

受ける予定だったけれど見送った

という子もいたようです。

もともと早い回は受検者が少ないのに

これではますます受ける人数が減るうえ、

料金を納めた中3生のため

誰もが本番の入試を

イメージして受けると思うのですが、

自宅受検なので

ルーズにやろうと思えばルーズにできてしまうので、

志望校判定が当てになるか気になるところです。

 

偏差値や合否判定は

少し精度に欠けるかもしれない&

コロナがなければ〇〇テストは会場受験ができ

テスト結果の信頼性が例年通りであったと思うと、

仕方がないコトですが

この想定外の状況に腹だたしい思いです。

 

現時点で〇〇テストの

第1、2回が自宅受検と発表されたので

(3回目以降の実施場所は

 今のところ未定のようです)

会場でテストを受ける機会が

少なくとも2回減りました。

 

そのため娘に

試験慣れをさせたいという目的もあって

中2の時にいくつもの検定を受検した経験&

ムリして受検した行動が

無駄ではなかったかもと思ったのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓は関連する記事です。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<広告> ↓我が家で活躍中♪

dretec 大画面タイマー ポポラ   ホワイト  T-591WT ( T591WT ) (株)ドリテック