塾通いと勉強/親の本音/part4

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

  

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

この1年間は不器用で要領の悪い娘なりに

うやれば定期や実力テストで

目標の点数が取れるのか、

どうしたら内申点を上げれるのかを、

考えて取り組んだようでした。

その取り組みが

早い時期にスタートダッシュしている子達に比べたら、

まだまだ…まだまだ…まだまだまだ

準備と情報と勉強力や学習歴が

圧倒的に不足しているのを

知ることができました。

苦しいと思えたのは

せめてものエクスキューズなのかもしれません。

 

そして自分たちが日々を漠然と過ごしている間に

早くから家庭学習や習い事、塾などに

熱意と労力、手間と時間と費用をかけ、

また多くの貴重な経験と体験を得て

お子さんに着実に力をつけてこられた

保護者の方には

とても追いつけそうにないと思うのでした。

 

さらに学校や塾で上位の成績をとっている子達が、

今までどれほどの努力をしてきたか

どんなに勉強に向き合い

どんなに時間と量を費やしてきたのかを

ほんの少しでも想像できるようになって

尊敬と羨望を抱かずにはいられません。

 

たった1年間ですが

もし娘と共に勉強に向き合わなかったら、

成績上位の子達の悩みや喜びは

その子達の保護者の方のサポートや葛藤に

想像が及ばず過ごしていたと思います。

地道に用意周到に

高校~大学受験~将来へ向けて、

真剣に進路を探求し

未来を設計されているのを知りました。

 

そして早めのスタートをしている子達の存在以上に

天才肌の子達の存在も気になるようになりました。

頭の回転の速さやずば抜けた記憶力などが

遺伝的要素だとすれば

アホな私の遺伝子を半分は受け継ぐ娘なので(笑)

こればっかりはどうしようもないのですが

何とも言えない思いを助長させてしまうのでした。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓は関連する記事です。

お時間ありましたら、お立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<広告> ↓我が家で活躍中♪

dretec 大画面タイマー ポポラ   ホワイト  T-591WT ( T591WT ) (株)ドリテック