珍解答と珍問答(点がとれない理由?)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

我が娘は最近、

 

小豆島 ⇒ こまめじま

コロナ禍 ⇒ コロナなべ 

 

と真顔で読みました。

コロナ禍の時世で

毎日のように新聞やニュースで目にしているはずの

コロナ禍を”コロナなべ”とガチで読みました。

天然ではなくウケでもなくマジだったので

私は唖然となりました。

 

さらにこの前は

地理の問題で出てこなかった言葉があると言うので

どんなワードだったか聞いたところ、

 

娘:「えーっと…パパのパンツみたいな言葉」

母:「トランクス?」

娘:「違う種類のパンツの…」

母:「ボクサーパンツ?」

娘:「…でもないパンツの…」

母:「ブリーフ?」

娘:「そう!それのサンゴのやつ」

 

と言葉のキャッチボールを交わした末、

 

私は「地理と珊瑚」を手掛かりに思いついたワードは

 

母:「グレートバリアリーフ?」

娘:「グレートバリアリーフ!」

 

でした。

 

塾の社会のテストの問題だったらしく

解答できなかったようでした。

無理にブリーフと記入しなかったか聞いたところ

ブリーフとは書いていないとの事だったので

ブリーフと書かなかっただけで

娘にしては上出来です。

 

こんな珍問答は楽しいのですが

小豆島やグレートバリアリーフ

一般常識なので

正しい読み方ができると良いなと

思うのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<広告> ↓我が家で活躍中♪

dretec 大画面タイマー ポポラ   ホワイト  T-591WT ( T591WT ) (株)ドリテック