行く行かない(自習)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

長引く梅雨とこのところの暑さに、

学校から帰宅した娘は

やや疲れを感じていたようです。

今日は塾で授業はありません。

そこで

娘:「自習に行くのを止めておこうかな」

と言いました。

しんどいなら無理して行かなくてもor

でも行けるなら行った方がと

私は内心で思いながらも、

私:「いつもより早めに迎えに行くから、

行ってみる?」と聞きました。

 

ちょっと間が空いたものの

娘:「やっぱり、行く」と言いました。

結局、いつも通り塾へ送って行きましたが、

帰宅した私は内心では

とても気がかりでした。

 

コロナ休校明けで新学期を迎えて

一斉登校が始まって一ヵ月半ほどの間に、

模試や定テがありました。

最近はコロナ感染の第二波の暗いニュースばかりです。

コロナ禍の不安やストレスを

娘も多少は感じているだろうと察しました。

いつも自習に行っているからこそ、

たまになら自習は行かなくても良いのではと

思わないこともありません。

 

息抜きやリラックスする余裕があっても

良いのではと思う気持ちもあります。

 

先ほど塾へ迎えに行って娘の顔を見るまでは、

送っていくんじゃなかったと

実は後悔していました。

 

前向きに通塾できる日ばかり

勉強に取り組める日ばかりではありません。

不器用で要領が悪い親子なので、

悩んで過ごしている日の方が多いです。

 

今日は”気分がのらない日の勉強”

について考えるきっかけになりました。

”気分がのらない日”でも

自習に行った娘は、

自習を休ませようと思った私より

意思が強いのをあらためて知りました。

私の中途半端な感情は

優しさではなく

優しい親だと思われたい気持ちからくる

フェイクの優しさ=偽善だったかもしれないと

思わされたのでした。

*次回に続きます。

<広告> 通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。