行く行かない(自習)/part3

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

昨日は娘が珍しく

「今日は自習に行くのを

 止めておこうかな」と言いましたが、

結局はいつも通りに行きました。

 

いつもよりちょっと疲れ気味で

元気がないのは分かっていました。

体調不良なら即決で

自宅で休養させる判断ができますが、

ちょっと疲れ気味・少し元気がないといった

昨日のような場合は、

どういう対応をするのがベストだったのか

今日も考えてしまいました。

 

つい考えてしまうのは

娘の気持ちだけではなく

数時間くらい自習に行かなかっただけで、

何かが変わるようなことは少ないのは分かっているのに、

自習に行かない癖がついたら嫌だと

親の勝手な都合が心にあるからだと思います。

自習を休むのに抵抗感が少なくなったら

こちらに都合が悪いからだと思います。

習慣になりつつある自習通いが

途切れてしまうのが怖いからだと思いました。

親の思惑があるからだと気づきました。

 

せっかく本人が

疲れていても行くと決めたのだから、

胸のうちがグルグルしていたとしても

明るく送り出せればまだマシだったのに、

判断に迷ってしまい、

モヤモヤした気持ちのまま

送迎してしまったので反省です。

 

各家庭で行くor行かないの基準は

それぞれだと思います。

正解は自分たちで見つけるしかなさそうです。

我が家の答えはまだ見つかっていません。

そのため今日も引き続き悩んでいるのでした(笑)。

<広告> 通塾にロゴがブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。