漢検(受検予定)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

娘は来週末に漢検3級を受検予定です。

 

漢検3級は中学終了レベルなので

新中3の娘にとっては

まだ学校で習ってない漢字が含まれる試験ですが

相応の受検級だと思います。

 

中学校卒業レベルが3級に該当するのため、

高校受験で内申書に記載する各種検定は

3級以上”が望ましいと

されていることが多いようです。

(詳しくは担任・進路指導の先生方に

 ご確認下さいますようお願いします)

そのため高校入試前までに

3級以上の取得を目指せると

良いと思います。

  

さて今回の漢検ですが、

申し込みの締め切り日の段階では

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、

受検できるのかどうか分かりませんでした。

受験生にとっては

内申書に記載する検定項目を増やせるor

(娘は未取得ですが既に取得している方は)級のグレードアップが、

できるかもしれない機会なので

念のため申し込みを済ませていました。

 

申し込み後にコロナで受検できなかった時より、

申し込まなくて検定が開催された時の方が

後悔しそうだし、

受検して不合格なら諦めもつくので

申し込みをしたのでした。

 

さて検定級はできれば

準2級を目指したかったのですが、

漢検を受検するのは初めてで

準2級は高校1年生レベルのため、

そもそも娘に準2級はハードルが高いうえ

コロナ休校中で

勉強時間は確保できるとはいえ、

ただでさえ余裕のない娘が

高校入試に出題されない範囲の漢字を

覚える労力は避けたいと考えました。

休校期間中でも学校や塾の課題・宿題等があり、

学校の実力テスト対策も

進めたい状況もありました。

 

高校入試の出題範囲内である3級の漢字を覚えた場合、

仮に不合格で内申書に記載できなくでも、

この時期の勉強として無駄にはならない等から

内申書記載&高校受験時の漢字対策として

準2級ではなく3級にしたのでした。

 

不器用ながら娘は最近になって

やっと漢検の対策もできつつあるようです。

約10日後の検定に向けて、

時間は多くは残されていないけど

決して少なすぎない日があるので、

どうかコロナの影響を受けずに

無事に実施されますよう…

受検できますよう…

にと願うのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓は関連する記事です。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<広告> ↓我が家で活躍中♪

dretec 大画面タイマー ポポラ   ホワイト  T-591WT ( T591WT ) (株)ドリテック