漢検(結果)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

地方の公立中に通う我が娘は、

中3で高校受験生です。

緊急事態宣言による

全国一斉の休校期間中の学習の一環として

漢検を勉強していました。

そして6月中旬に漢検3級を団体受検しました。

  

中2までに英検と数検の

目標としていた級は所持できたので、

中3以降は高校入試の勉強に

注力したいと考えていたので

中3で何かしらの検定を受検する予定は

当初ありませんでした。

 

けれども、

・我が県の公立高校入試の国語は

 漢字の配点がかなり高い

・コロナ休校中の学習に目標を持たせたい

内申書の備考欄に英・数・漢の

 3つの検定の所持を記載してアピールしたい

(※地域や学校によって記載が合否に

 関係するか等は違ってきますので、

 進路指導の先生や詳しい方に

 必ずご確認をお願いします)

という考えで受検をした漢検でした。

  

f:id:ichigo-milk-haha:20200725212756j:plain

漢検の結果

昨日は結果票の合格の文字だけ確認して

満足してしまいました。

そのため自分の浅はかさに

反省をしている最中です。

何故かと言うと

中3とはいえ漢字に疎い娘にとって、

急に受検することにした経緯もあったので、

漢検3級の176/200点は上出来だからです。

100点のテストなら88点になります。

 

改めて、結果表を見ていたら、

設問6の対義語・類義語や

設問8の四字熟語は、

対策の勉強をしないと

娘では答えられない問題ばかりだと思いました。

しっかり正解できているのが分かりました。

コロナ休校期間中に一日数ページではありましたが、

ほぼ毎日、漢検の勉強に取り組んでいたことを

今更ながらに思い出しました。

 

昨日は十分に娘を褒めれなかった自分が

本当に情けなくなって、

ただいま反省中なのでした。

 

さて今から塾へ娘を迎えに行きます。

今日もまた雨降りですが

今からでも遅くないので、

さっそく塾帰りの道中の車内で

頑張りと努力を評価するような声掛けを

娘にしようと思っているのでした(笑)。

<広告>  ネットで見つけました  カワ(・∀・)イイ!!

すきぴよ グッズ 水に強い単語帳 マーケット 500062

【ラッピング不可】

◆◆【セイワプロ】単語カード(大) 32-266

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。