2020-07-26から1日間の記事一覧

漢検の結果part2。

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 地方の公立中に通う我が中3受験娘は、 6月中旬に漢検3級を団体受検しました。 中2までに英検と数検は所持できたので、 中3以降は高校入試の勉強に注力したいと考えていたこともあり、 検定の受検予定はなかっ…

子供の塾通いの塾服についてetc

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 娘は中3受験生です。 そのため現在は週3回/授業+週3回/自習室の利用=週6回 (※塾の休講等で週5日の通塾もあり、 コロナによる自粛や、本人の体調不良等は除きます) のペースで塾に通っています。 通塾時の娘…

必須(予定の)アイテムpart2。

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 中3の娘は先月中旬に転塾して1ヵ月が経ちましたが、 新しく通い始めた塾は、 掛け時計がある部屋とない部屋があるようで、 (㊟先生に確認したわけではない) 娘が気が付いていないだけで 置時計等があるのかもし…

子の勉強の勲章ついてのetc(ペンだこ)。

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 何日か前のブログに書いたのですが、 娘は勉強に取り組み始めた中2の8月以降に、 右手の鉛筆やシャーペンを持つと当たる中指の 手の甲側から見て第一関節の左側が ペンの持ちすぎで赤くなって痛いと言い始めたの…

今週末の塾の送迎。

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日も22時過ぎに塾にいる娘を車で迎えに行きました。 梅雨の時期だとはいえ最近のお迎えタイムはずっと雨降りです。 週末は塾から帰る途中でコンビニに寄って、 労をねぎらって娘のリクエストの品を1個買うこと…