英検二次試験の面接・漢検

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

約二週間後に娘は漢検3級を受検予定ですが、

実は英検準2級を受けていたので、

その事について書きます。

 

年明けに英検準2級の一次試験をクリアし、

3月1日に二次試験の面接がありました。

この頃は新型コロナウィルス感染拡大のため

全国の学校が一斉休校となった直後でした。

そんな中で二次試験が行われるかどうか気になって、

試験前日から数時間おきに

公式HPを確認しました。

 

我が家は地方在住とはいえ

コロナ感染のリスクがあるなか、

受検に行っても良いのだろうかと

実施されるとしても受検させて良いのかと

正直悩みました。

 

ただ私たちが住んでいる市で

この時点では公式に感染者の発生の発表はなかったのと、

今回が不合格でも

次回に受ける機会が残されるので

感染予防につとめながら

受検を見送らずに試験を受けようと

娘と相談して決めました。

 

公式HPによると

感染が拡大している都心では

会場の変更等もあったようですが、

こちらでは変更なく実施されました。

 

ただし会場では出入り口に

消毒液の設置があり、

受検者や付き添いの保護者、

会場のスタッフさんもマスク着用でした。

その場にいる誰もがマスクを着用している場面に

かつて出くわしたことはなかったので、

私は試験よりのこの状況に緊張を感じました。

当の本人はいつも通りのマイペースでした。

 

面接のみの二次試験では異例となる

面接中も受検者と面接官ともに

マスク着用になったのですが

会場では目立った混乱はないようでした。

関係者の方の迅速な対応と配慮に感謝です。

 

結果…

無事に二次試験クリアしました。

これで英検と数検の準2級は取得できたので、

漢検3級の取得を目指すことになったのでした。

漢検も準2級を目指せれば良かったのですが、

要領の悪い親子なので

3級を目指すだけで精一杯なのでした。

 

漢検の結果が分かりましたら

ブログで報告させていただく予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓は関連する記事です。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<広告> ↓我が家で活躍中の勉強グッズ♪

dretec 大画面タイマー ポポラ   ホワイト  T-591WT ( T591WT ) (株)ドリテック