子が持ち帰って来る学校の門前で配布される(門配)塾・予備校のチラシなど/part2

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約3分で読めます >

 

前回の続きです。

前回の記事をアップした後に、

この数日間に娘が受け取って

持ち帰った塾・予備校のチラシが↓です。

(※私はブログを書くのに日数を要するため、
 リアルと月日がズレている場合もあります。
 ご了承下さいませ)

受け取った塾・予備校チラシ①

クラスメイトから貰ったり

友達と交換したりすることもあるので、

塾・予備校の関係者の方から

直接受け取った物ばかりではありません。

 

↑の左2つは同じ塾・予備校で

同一校舎のものです。

一見同じチラシのように見えますが、

中央のチラシを裏返すと

↓のようになっており、

入っている物に違いがありました。

受け取った塾・予備校チラシ②

中央のチラシが↓です。

中央の塾・予備校チラシ①

中央の塾・予備校チラシ②

チラシ2枚、不織布マスク

ボールペンが入っていました。

ボールペン入りチラシだけでなく、

マスク&ボールペン入りの

W粗品バージョンがあったようです。

使い捨てマスクは重宝するので、

7枚入りは嬉しいです。

 

ちなみにこの塾・予備校は

前回はマスキングテープが入っており、

冬期講習の招待チラシは

前回とは違う配色でした。

約2週間ほどの間に、

少なくとも二回の門配があった様子です。

 

またカイロ付チラシを配布の塾も

チラシは前回と異なるデザインでした。

 

受け取ってほしい相手が

飽きないよう興味を引くよう

工夫を凝らしているのが窺えます。

 

娘がこれらのチラシを

持ち帰った日から考えると、

2つの塾・予備校は

門配日が重なっていたと思われます。

配布日が同じだとチラシを

受け取ってもらえる率が

下がりそうな気もします。

また雨天や降雪だと傘を持っているし、

寒い日はポケットに

手を入れている子もいるだろうから、

これからの時期は

配布率が下がるように思えました。

さらに自転車通学の子は

これらのチラシを受け取る率は

少ないのではないかとも思いました。

 

さて関係者の方が

12月の早朝にスタンバイされ

配布されていると思うと、

またチラシに付いていた粗品

有難く使わせてもらうので、

持ち帰ったチラシは

目を通さないワケにはいきません。

 

娘は3月から今の塾に通っており、

長らく低迷していた成績が

少しマシになりつつあるので、

退塾や転塾は

今のところ考えていませんが、

他の塾・予備校に

どのような講座やプランがあるのかは

興味があります。

娘は自習室通いをしているので、

自習室や自習ブース、

チューターに関する内容には

とくに目が行きがちになります。

娘は個人経営のこじんまりとした

自習型の個別指導塾に通っているので、

規模の大きな塾・予備校の

設備や制度の充実さには驚かされます。

 

また前回と今回のチラシ裏面に

載せてあった合格体験記は

つい見入ってしまいます。

(この時期のチラシに

 合格体験記を載せるあたりも

 入会や入塾の意識・動機づけに

 繋がるような気もしました)

娘の勉強にたいする努力や継続力は

我が子にしてはスペシャルだと

思っていますが、

学力は優秀な方の足元にも及びません。

掲載の合格者の方々とは

志望校の難易度にかなりの差がありますが、

努力が報われたと思える経験が

娘もできると良いなと

思いながら読んでしまいます。

 

色々なことを考えさせてくれる

塾・予備校のチラシなのでした(笑)。

*次回に続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓は関連する記事です。
 お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。