塾通い(転塾・親の本音)

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

過去のブログに書いていますが、

娘は中2の時に初めて塾に入りました。

高1の4月から通っている現在の塾を含めると、

この約2年8カ月ほどの間に

5つの塾にお世話になっています。

やむを得ない事情もあり

段階と手順を踏んで

退塾~転塾等をしたつもりです。

このスパンで5回の入塾経験は

おそらく多い方だと思います。

 

ご縁をいただいた5つの塾を

入塾した順番でA~E塾として概略を書くと、

 

<A塾>

中2の春に入塾した集団指導塾

 

<B塾>

A塾と併用で、

昨年のコロナ禍の

緊急事態宣言による一斉休校中の補足として、  

1カ月間限定の利用が可能かどうかの

確認とお断りをしてから 

申し込んだ個別指導塾

 

<C塾>

A塾から中3の夏期講習前に

転塾した個人の集団指導塾

 

<D塾>

C塾を高校入試前日に

個人都合で退塾したため

高校から通う塾(通塾中のE)が決まるまでの

1カ月間限定の利用が可能かどうかの

確認とお断りをしてから     

申し込んだ個別指導塾

     

<E塾>

現在通っている集団指導塾 

 

になります。

 

それぞれの通塾期間は、

A塾:1年2カ月

B塾:1カ月

C塾:9カ月

D塾:1カ月

E塾:9カ月~ 

ですが、

 

B塾はA塾の通塾中に併用したので、

厳密に通塾した順番を書くと、

A塾:1年

B塾:1カ月(A塾と併用)

A塾:2カ月

C塾:9カ月

D塾:1カ月

E塾:9カ月~

です。

 

通った塾はA~Eですが、

塾探しの際に候補に挙がっていたため

入塾面談をしたF、G、H塾や、

(H塾は体験授業も受けました)

パンフレットを請求し

問い合わせの電話をしたI塾もあります。

 

私はもともと

娘が塾に関心を示すようになれば、

C塾かF塾を本人に勧めようと考えていました。

ただC塾やF塾の話をする前に、

きっかけがあり本人の希望で

A塾に入ることになりました。

 

入塾したA塾の校舎には

高等部がなかったので、

高校入試を終えたらA塾を卒塾して、

高校からはC塾に通わせたいと

考えていました。

しかしA塾は卒塾ではなく、

思うところがいくつか出てきたので

C塾へ転塾するため退塾しました。

 

本人にとっては、

初めての塾で(今のところ)通塾歴が

もっとも長いので思い出深いのはA塾、

今まで無かった価値観を

与えてくれたのはC塾、

居心地が良かったのは

D塾だったのではないかと思っています。

私にとっては、

我が家の教育の考えに近いと判断したC塾は

想像の斜め上をガチでいく塾で、

もう最後の塾であって欲しいと願うのがE塾です。

 

A~E塾の通塾期間は長くなく、

A~E塾のそれぞれの通塾期間を足しても

通塾歴は3年未満ですが、

どの塾も開校していて自習室が解放されている日は、

特別な事情がない限り

毎日のように自習目的で通っているので、

通塾回数は多いです。

 

例えばX塾というのがあったとして、

そのX塾に

授業で週2回通うYさんと、

授業で週2回と週4回の自習に通うZさんがいたとします。

そうするとZさんの1年間の通塾は

Yさんの3年分に匹敵すると考えられます。

 

また我が家は

地方県の県庁所在地ではない市に在住しているため、

通塾は車で送迎がマストです。

かりに本人が徒歩や自転車で

通える距離に塾があったとしても、

退室時間が遅いため

防犯上の観点から

迎えは必須だと考えているので、

日々の送迎役を務める私も

校舎や教室に入りはしませんが

毎日のように”塾を往復”しているので、

少なからず思い出と思い入れはあります。

自宅から車で片道20分ほどの距離にあったB塾とC塾は、

娘の送&迎のために私は二往復するので、

運転中や娘の出待ちのため駐車場で待機中は

様々な事を考える時間がありました。

待機をしている時間は、

大抵遅い時間帯であたりは暗いので、

ネガティブな思考回路になりがちでした(笑)。

 

娘の自習の学習密度はどうか分かりませんし、

私の送迎時の思考密度もどうか分かりませんが、

通塾年数のわりには

通塾密度はそれなりに濃いと思うのです(笑)。

 

5つの塾に

ご縁をいただけて貴重な体験をさせてもらい、

我が家なりの塾観(非常に偏りがあると思われます)が

やっと持てたような気がするのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。     

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。