塾通いと勉強/親の本音(得たもの)/part11

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

  

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

数か月前から娘はたまに

「もし過去に戻れるなら、

 もう塾に入ったり勉強したりしない」

と言います。

でも過去に戻れないし

もうすぐ中間テストがあるので、

今日も勉強をしています。

 

中2春から塾に入り

夏休み後半から

勉強と向き合うようになって

娘は以下を得ることができました。

 

・定期テ、実力テ、塾の模試等で

 勉強の成果が出た

・勉強習慣が身についた

・試行錯誤する力もついてきた

・中1はテストの点数で

 負けていたクラスメイトに

 中2から勝てるようになった

・学校の先生から「頑張ったね」

 「努力しているね」と言ってもらえた

内申点が上がった

   (中1の学年評定がヤバいので

    上位校を目指すには

 アップした中2と合わせても

    リスキーな状態です)

・志望校を意識するようになった

・数検と英検が目指していた級に合格した

・自分は努力できる

 ということに気づけた

 それは自分の力ではなく

 家族や塾の先生や友達やライバルが

 いてくれるからこそだと知った

・上位をキープしている子が

 どれほどの努力をしているのかが分かった

 

などなど多くの貴重な経験を

させてもらえました。

それでも娘は勉強は楽しいばかりでなく、

悔しく、苦しく、辛いことも

多いのを知ることができたから

「もし過去に戻れるなら、

 もう塾に入ったり勉強したりしない」

と言うのです。

親が思っている以上に

本人は日々を精一杯に

過ごしているのかもしれません。

 

でも過去には戻れないので

しかも今日は通常は日曜は休業の通っている塾が

中間テスト前で授業をしてくれているので

塾で授業を受けている最中です。

 

そして私は過去に戻ったとしても

やっぱり娘を塾にいれます。

それも小学生のうちに(笑)。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<広告> ↓我が家で活躍中♪

dretec 大画面タイマー ポポラ   ホワイト  T-591WT ( T591WT ) (株)ドリテック