前期中間テスト翌日

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

娘の中学は昨日が前期中間テストでした。

テストの手ごたえを聞いたところ、

4教科はまあまあな気がするそうですが

国語がヤバいみたいです。

国語と英語は苦手ではないものの、

娘にとっては気がかりな教科なので、

仕方がありません。

  

今日は土曜で塾の授業が19時半からあります。

さて朝起きたときに

テスト後の翌日ということで、

いつも通り塾が開く午後に行って授業まで自習するか

それとも19時半からの授業だけにするか

をちょっと迷いました。

 

しかし”テスト後の翌日も自習”という行動が

プライスレスだと思うので

塾で食べる夕食用のお弁当を作り始めました。

 

お弁当を持たせて塾へ送っていく途中の車内で

娘が行くのを渋るようなことを言いました。

私は運転をしながら

テストの翌日に自習へ向かわせるのは

良くないのだろうか

と不安になりました。

ためらいの気持ちが湧いてきます。

 

本人の体調が悪ければもちろん休ませます。

ものすごく行くのを嫌がっているわけではないし

今回の国語が不振なら

国語をどうするか考える必要があります。

来月は実テと模試もあります。

受験生なので

テストの有無に関係なく特別な予定がないのであれば

やる気の有無に関係なくやることをやるというのが

理想だと考えます。

 

ポジティブ発言で励ましつつ

今日も娘を塾へ送りました。

 

ちょっとブツブツ文句を言いながらも

いつも通りに支度をして

塾に行った娘は充分すぎるほど頑張り屋さんです。

私にはもったいない子なのでした(笑)。

*次回に続きます。

<広告> 通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー
ブログも読書も。