前期中間テスト当日(母の気持ち)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

娘は前期中間テストでした。

1日の仕事を終えパートから帰宅した私は

先に学校から帰っていた娘が

テストの出来具合を

自分から言ってくるのを待っていました。

しかし何も言ってくれません。

言ってこないのは

引っかかることがあるからだと思いました。

しかしちっとも言ってこないので

それとなく聞きました。

すると娘にとって点数が予測のつかない国語が

やや自信がないようでした。

 

いつもテストの国語は(対策可能な漢字、古文、漢文以外)

数学や社会のように自信を持って

答えを書いているわけではないようです。

何となくや多分これが答えかなという感じで

記入していると聞いていました。

 

一体どうすれば自分の解答に

自信が持てるのだろうかと思いながら

手が回らずに大した方策がないまま

国語の勉強は後回しになっていました。

結果が出やすい社会や理科に重点を置いてしまい

現在に至っています。

 

そのため今日のテストにも

対策の甘さが露呈したような

先延ばしにしたツケが回ってきたような

気がしました。

 

採点された解答用紙が返却されるのは

週明け以降のため

まだ結果は分かりません。

しかし娘の手ごたえの感触から、

過去のブログで書いているように

定テ&実テの目標点が450点以上のため

(※点数ではなく平均点との差や偏差値の方が

 立ち位置が分かるので重要なのは理解しています)

1教科でも大きく点数を下げる科目があると

目標達成が厳しい気がしました。

 

国語以外の4教科はそれなりにできたようでしたが、

1教科でも不振だと目標クリアが難しくなるため

心の中が

国語の不振>4教科になっています。

もやもや感を抱いたまま

週末を過ごすことになりそうです。

本当は4教科が頑張れた感があるのなら、

十分に努力できました。

存分に自信を持って欲しいです。

   

週明けに返却されたテストを確認し

反省を次に生かせると良いです。

<広告> 通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。