前期中間テスト翌日(塾の帰り道)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

二時間ほど前に私は

塾に娘を迎えに行きました。

迎えに行く道中、

車を運転しながら、

今日は週末で

テストが終わった翌日でもあるので、

娘を乗せたら帰りにコンビニに寄ろうと考えました。

予算300円以内で好きな物を一品、

選ばせてあげようと思いました。

 

塾終わりの娘を車に乗せて早速、

寄り道の提案をしたところ

本人からも寄りたいとリクエストがありました。

しかもコンビニは店名の指定がありました。

その店舗は帰りの道にはないため

ちょっと遠回りをして

目当てのコンビニに寄りました。

 

少し予算はオーバーしましたが、

イチゴ味のかき氷の上に

クリームがのっているデザートを買いました。

 

私は運転のため食べれないので

運転前にお情けで一口だけ食べさせて貰いました。

一口しかもらっていないので

口に入れた瞬間は美味しさが分かりましたが

一口だけのため

即座に口の中に広がった味は

消えてなくなりました。

 

さて車内で娘は、

今日はテスト後で気が抜けていたので

自習に行ったけれど

あまり集中できなかったと言いました。

運転をしながら私は、

その言葉が少し気にかかりました。

気になった原因を考えているうちに

自宅に着きました。

 

自宅に戻るまでの間に

娘は購入したかき氷を

すっかり食べ終えていました。

わりと大きめのかき氷でしたが、

結局は一口しか貰えませんでした。

 

さて車内での娘の言葉が

何となくひっかかった理由が分かりました。

テストが終わった当日や翌日でも

塾で授業があれば塾に行きます。

しかし自習で行くのがどうなのかと

疑問に思ったのでした。

本人が今日は集中できなかったと言ったので

無理強いはしていないけれど

行っても意味がなかったように感じたからです。

 

テストが終わった日・翌日に

自習室に通うのが普通だと思う感覚が、

普通なのかズレているのか

分からなくなりました。

 

私としては、

気分が乗る乗らないにかかわらず

テスト翌日でも自習に行くという行動に

意味があると考えています。

テスト翌日でも自習に行くのが

当たり前という感覚に

何かの差ができそうな気がするのです。

迷いが生じそうになります。

これは家庭や本人の

価値観や考え方によるので

おそらく正解も不正解もないと思います。

 

そのため今日はイチゴのかき氷を買うために

塾に寄ったと思うようにしたのでした(笑)。

<広告> 通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。