夏の夜の塾/part2

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

いつものように22時過ぎに

車で塾へ娘を迎えに行きました。

駐車場に停めた車内で

娘が塾の出入り口から出てくるのを

ぼーっと眺めながら待っていました。

 

すると夜の暗闇の中で

光る塾の室内外の照明に照らし出されて、

空中をパタパタとジグザグに独特の飛び方で行き来する

幅10~15㎝位の黒い飛行物体を見ました。

 

その飛行物体は…

恐らく<コウモリ>です。

今までに何度か

野生のコウモリを間近で見たことがあるので、

形状などから推測できます。

また羽を左右に広げてピラピラと

上下左右に変幻自在に飛ぶ

独特の飛び方から特定できました。

 

コウモリは森の奥深い洞窟にいる印象でしたが

種類によっては

民家があるような場所に生息するのを知ってからは、

娘の出待ちでコウモリを目で追うようになりました。

夕方は結構な数を見かけます。

日が落ちてからも飛んでいますが

闇夜では見えにくいので

日没前頃が見つけやすいと思います。

日没前の上空ではない高さの空に、

鳥でも蛾でもなさそうな飛び方をしている

横幅に広い15センチくらいの

平べったそうな黒い飛行物体があれば、

コウモリかもしれません。

 

種類によると思いますが

コウモリが人間の生活圏にも

意外と多く生息しているのを

夏の夜の塾の

子の出待ち中に実感したのでした(笑)。

<広告> ロゴがブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。 

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。