〇文式(英語/プリント)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

幼稚園から〇文式に通っている友達に誘われて

小5の夏休みに行った〇文式の体験授業がきっかけで、

そのまま9月に英語・算数の2教科で入会しました。

現在は英語のみですが、

娘は〇文式に通っています。

 

もうすぐ学校の定期テストのため

できればテスト勉強を優先したいだろうけれど、

今日も〇文式へ行きました。

昨日までの宿題を提出し

今日の課題を教室で受けて、

明々後日に提出の宿題を受け取り

帰って来ました。

 

さて〇文式のプリントは

当初は英語と算数と分けて

きちんと保管していました。

整理が手間なのもあって

次第に処分するようになりました。

しかし娘の学習の証と思いなおして

また英語のJ、K教材以降は

〇文式の醍醐味である

ストーリーのある長文が多く

読み直しても面白いのもあり、

直近の過去1年間分のプリントは

紐を通して保管するようにしました。

 

この英語教材の長文は教材に入った当初、

馴染みのある童話や物語から

スタートしました。

教材の進度が進むにつれて

伝記や環境問題等の英文になり、

幅広いジャンルに触れることが

できるようになったと思いました。

 

通い始めて今月で4年が経ちました。

力がついている実感がなくて、

部活と定期テストや検定の勉強との

両立がだんだん難しくなりました。

中2から塾に通い始めたので、

何度か辞めた方が良いのではないかと

考えた時もありました。

 

数学は数検準2級を取得したこともあって

残念ながら中2の終わりで退会しました。

 

英語は通いだして

約3年半以降となる直近の半年間で

受けた模試、実力テスト、英検で

結果が出るようになりました。

子育て力のない私が育てた娘ですから、

習得と成果が出るのに時間がかかったのは

仕方がありません。

 

優秀な方の足元にも及びませんが、

点数も上下の波がなく安定し始めました。

本人はあまり英語は得意ではないものの

英語の力がついていると

実感できるようになりました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200906120700j:plain

〇文式の英語プリント
(昨日までの約一年分)

そのため今日まで続けて良かったと

親子共に思っています。

 

地道な努力の継続は

報われることがあるのを

娘が私に教えてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。