習い事(〇文式)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

前回のブログの続きです。

 

娘は、

幼稚園から〇文式に通っている友達に誘われて、

小5の9月に英語と算数の二教科で入会しました。

現在は英語のみで通っていますが、

今月で四年が経ちました。

 

英語と同時に入会した算数(数学)ですが、

進度が進んだことで

課題にやや時間が取られるようになりました。

次第に学校の定テ・模試、

検定の勉強や塾との

両立が難しくなったため、

残念ながら中2の終わりに退会しました。

〇文式で計算力が鍛えられたので、

算数(数学)はもちろんのことですが、

理科の化学・物理の計算を必要とする問題や

意外にも社会のテストで

得点力につながることがあるのも知りました。

例えば問題数は決して多くありませんが、

地理のテストで資料や図、グラフを読み取り

生産量や輸出額を解答をするといったような

数量を求める式がスピーディに判断でき、

正確な計算力があるので

得点につながるようでした。

 

後日談ですが、

”〇文式をやって良かったと思うこと”の

アンケートを生徒本人が記入し

提出する機会がありました。

娘は”やってて良かった”事として、

・英語と数学の先取りが出来ていたので、

 理科や社会の勉強時間が確保しやすかった

・理科の物理や化学の計算問題でも得点できた

・英検、数検は中2で準2級を取得できた

・勉強習慣が身に着いた

と書いてありました。

また将来、自分に子供ができて

子が通える範囲に〇文式があったら

〇文式を習わせたいとも書いてありました。

 

中2で塾に入り、

中2後半から少しずつ塾の自習室を利用して

勉強に取り組むようになりましたが、

学習のベースは

〇文式にあったように思います。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200913105755j:plain

〇文バッグ

↑は入会時から現在も使用中のバッグです。

手提げでもショルダーでも使えますが、

娘はいつもショルダーバッグとして使用しています。

正式名称は知りませんが、

我が家では〇文バッグと呼んでいます。

 

外側は劣化や汚れが少なく状態が良いですが、

四年以上使っているので

内側の底部分は剥がれが目立つようになりました。

〇文式に一人で行き来する時もあるので、

サイドのフックに防犯ブザーをつけています。

 

通塾リュックと同様に

思い入れのある〇文バッグです。

 

そして娘には合っていた

習い事(〇文式)なのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

良い受験になりますように。

にほんブログ村 受験ブログ
にほんブログ村  

 

ブログも読書も。