自主学習ノート

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

娘は約1年1ヵ月前の

中2の夏休みに入った8月から

週3日の授業と、

授業の無い週2or3日を

自習のため塾に通っています。

 

中2の時はとにかく書いて覚える

暗記中心の勉強でした。

中2の終わり頃から暗記でも教科ごとに

書いて覚えるときと、

赤シート&マーカーを使用して読んで覚えるときなど、

自分にとって効率の良いor合っている方法を

使い分けができるようになってきました。

 

そのため最近は

書いて覚える勉強は少なくなりましたが、

演習のため自主学習ノートに

答えを書いて〇付けをする等で、

ノートを使用します。

 

中2の途中までは使用済みのノートを

数ヶ月で処分していましたが、

勉強を日常的に続けるようになったのを

そばで見ていて、

ノートを開くと

ぎっしりと文字や式で埋まっているのを見ると、

この文字や式を書くことで

ペンだこができたのを知っているため、

娘の毎日の取り組みと努力の証なので

とても処分できないと

思うようになりました。

 

娘の字は小さく、

無駄な隙間や改行が

ほとんどない書き方のため、

また最近は書いて覚える暗記は少なく

演習の答えを書くことが多くなったため、

ノートの消費は決して多くはありませんが、

それでも少なくても1ヵ月に1冊のペースで

自主学習だけのノートを消費しています。

 

コロナ休校期間中の3ヶ月分が含まれているため、

通常よりノートの消費ペースが

アップした期間もありますが、

(塾の授業用ノートは別にあり、

 通っている〇文式はプリントに記入する宿題です)

ここ約10ヶ月間で

使用済みになった自主学習ノートは

14冊ありました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200906120740j:plain

使用済みの自主学習ノート

 

単純計算で1か月に

約1.5冊の消費ペースになるので、

5教科の演習の答えと〇付け等と、

間違い直しがランダムに書かれていることが大半の

自主学習ノートの消費ペースとしては

決して少なくはないと思います(笑)。

 

このノートは勉強でモチベーションが下がったり、

受験が迫ってきて気持ちが弱くなったりしたら、

これだけやったから大丈夫と

支えてもらうための

お守り代わりになるかもしれないとも思うので、

大事にとってあるのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                            

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。