勉強グッズ(青・赤ペン)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

最近、娘の通う学校では

定テがありました。

そのため2~3週間前からの

自習室での学習は定テの

勉強に費やしたようです。

  

さて書いて覚える暗記には

青ペンを使用すると良いというのを

ネットや書籍で目にしました。

そこで近頃は覚えたい語句やワードは

青ペンで書いて覚えるようになりました。

 

娘には読んでもしくは目で見て覚えた方が

覚えやすい科目や単元もあるようなので、

書く暗記ばかりではありません。

しかし数週間の定テの勉強で

青と赤のペンのインクが切れたため

芯を交換しました。

f:id:ichigo-milk-haha:20200912171522j:plain

インク切れの芯(青&赤)

書いて覚える暗記のため、

青のインクが切れるのは分かるのですが、

赤のインクが切れるのはなかなかだと思いました。

 

なぜなら娘が赤ペンを使うのは、

問題を解いたあとの答え合わせの〇付けと

正答を記入する時ぐらいです。

 

赤のインクが切れるということは、

どれだけ〇付けと正答を書いたかを知る

バロメーターになります。

それだけ問題を

解いたことになります。

どれほど問題を

間違えたかも

どれくらい問題を

正解したかも

イメージできそうです。

 

青・赤ペンの消費から

色々なコトが伝わってきました。

 

テスト結果も大事ですが、

こういう娘の努力の過程を知る人は

本当に限られているので

せめて私ぐらいは

結果が出ないときこそ

労いと励ましを忘れてはいけないと

思うきっかけをくれました。

 

暑い日もどしゃぶりの雨の日も、

疲れている日も眠たい日も、

土曜も日曜も

塾の自習室に可能な限り通っています。

未熟で不器用ながら

勉強に取り組んでいます。

結果以上に

本人の勉強に費やした時間と想いを汲み取った

努力の継続をリスペクトする声かけを

しなければいけないと思ったのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                           

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。