勉強グッズ(プリントリング)

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

以前のブログに何度か書いたことがありますが、

娘が利用する勉強グッズの一つに

 <赤い下敷き/赤シート>があります。

その赤い下敷きが加わった勉強グッズに、

<プリントリングセット>があります。

 

ルーズリーフ等に

自分がシャーペンで書いた文字に

赤シートor赤い下敷きを重ねると

文字が隠れるマーカーでラインを引いて、

覚えたいワードの暗記に役立てているようです。

 

そのマーカーでラインを引いた

文字があるルーズリーフやプリント類を

パンチ穴で穴を空けてリングで閉じたものを

我が家ではプリントリングと呼んでいます。

 

近頃の娘は、

このプリントリングと、

赤い下敷きを、

透明のクリアファイルに入れるようになりました。

 

このプリントリングと赤い下敷きが入った

クリアファイルを

我が家ではプリントリングセットと

呼んでいます。

 

赤シート代わりの赤い下敷きだけでも

我が家のお役立ち勉強グッズですが、

赤い下敷きにプリントリングが加わったので

何だかパワーアップ出来そうな気が

しなくもありません。

 

さてプリントリングは

左端の上にリング穴を開けるため、

穴部分の紙を補強するために

数センチ四方の厚紙も

ページの始まり・終わりの上部に

糊付けして綴じています。

 

この厚紙が目印になって

始まりのページが探しやすいと思いました。

(補強の厚紙をしない場合は、

 紙の縁などに色ペンで色をつけたり

 付箋をつけたりして

 目印にすると良いかもしれません)

 

↓のプリントリングの5セットは

最近あった定テのために作成し、

約2週間ほど使用しました。

 

文章を読みながら

重要なワードを暗記するので、

科目は社会が多いです。

期末テの時は副教科が

加わることが多いです。

  

f:id:ichigo-milk-haha:20200913105717j:plain

プリントリングセット

パンチ穴の補強用で

厚紙を上部の角に糊付けしていましたが、

敗れて束からはずれたページを

綴り直すことが多くなりました。

おそらくページ数と娘の使用回数が

増えたのが要因だと思います。

 

そのため今後の穴の補強は

100円ショップ等で販売されている

補強用シールを使って強度をアップさせた方が

手間が少なくて済むと思いました。

 

このシールを使う場合は

強度をより強めるために、

始まり・終わりの各ページのパンチ穴に対して

1ページの前後にシールを貼る

=2枚のページに計4枚のシールを使う予定です。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200913113132j:plain

補強用のシール

こんなことで暗記が捗るのならば、

いくらでもプリントリングの綴じ穴を

補強しようと思う伴走母なのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。