伴走母の秋 No.25

*当ブログは広告を掲載しています

 

 「中3受験生・伴走母の日記」ブログ

 

11月に入り朝晩は冷え込む日が

少しずつ増えてきました。 

秋が深まっていて

冬の到来が近づいていることを感じるこの頃です。

 

最近の我が家の周辺の

秋の様子です。

 

クサギです。

赤いがくは枯れてほとんどなくなっていましたが

水色~濃い紫色の果実をたくさんつけていました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201114174632j:plain

クサギ

赤いがくも目立つのですが、

絶妙な色の実も綺麗で目を引きます。

私は中でも↓の画像のトルコブルーをした実に

いつも見とれてしまいます。

幼少期はこのクサギの果実を山ブドウの実だと思っていました。
  

f:id:ichigo-milk-haha:20201114174703j:plain

クサギの果実

ツガです。

私はこの木が生えている場所はここしか知らないので、

ツガの実を拾う時はここへ訪れます。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201114174844j:plain

ツガ

f:id:ichigo-milk-haha:20201114174912j:plain

ツガ②

驚くほどびっしりと多くの球果をつけていました。

同じマツ科なので、

アカマツ松ぼっくり

ミニバージョンのような様相をしています。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201114174936j:plain

ツガの球果

 開いた球果はお花のような形をしており、

小さくて軽いのでボンドでくっつき易いので

木の実を使ったリースや

フォトフレーム作り等の工作にも向いています。

 

ホコリタケです。

真っ白なホコリタケがまばらに生えていました。

うっかり踏んでしまい、

胞子を白いスニーカーの先に浴びてしまいました。

  

f:id:ichigo-milk-haha:20201114175115j:plain

ホコリタケ

 

アメリカセンダングサです。 

衣服に果実がくっつくので私は好きではないのですが、

(案の上、デニムとスニーカーに何本もくっついていました)

今日、撮影した理由は…

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201114175012j:plain

アメリカセンダングサ

頭花にヨツホシテントウがいたからです。

 

まだ日中は暖かいのですが、

テントウ虫はそろそろ越冬の時期になるので、

今年最後のテントウ虫かもしれません。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201114175047j:plain

テントウムシ

 

冬になると姿を消してしまう昆虫、植物等も多くなるので、

今のうちに秋の散策を楽しんでおきたいと思ったのでした(笑)。

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

またお立ち寄りくださいませ。