お弁当と塾弁

*当ブログは広告を掲載しています

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

  

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

4月から高校生になった娘の

お弁当&塾弁(=塾で食べるお弁当)について書きます。

 

通い始めた高校は公立で給食がありません。

分っていたことですが給食がないのです(涙)。

誰かが給食の代わりになる物を用意しないといけません。

給食の代わりになるものはお弁当が有力な候補です。

お弁当は誰かが作らなければいけません。

非常に責務のある役目のため果たせる自信がありませんが、

誰も作らないので私が役目を仰せつかっています。

 

さて食に関してはクレーマー化する娘のお弁当を

料理が苦手な私が作るので毎日がプレッシャーとの闘いです。

責任の重さに恐れおののいている日々です。

最近は気温が上がって暑くなったので、

衛生面からお弁当をしっかり冷まして詰めていたのですが、

冷めた弁当は”不味くてムリ”とクレームがつきました。

それでもめげずに、

私:「クラスメイトは冷めたお弁当を食べているでしょう?」と聞くと、

娘:「皆のお弁当は冷めても美味しいから食べられるんだよ。

   お弁当のクオリティが違うんだよ!」と言いました。

私:「・・・」

 

とても腑に落ちる答えを娘からもらい

思わず絶句してしまいました。

美味しいお弁当は

冷めても美味しいに決まっています(笑)。

 

今までの塾弁は

食べる直前の時間から逆算して作り、

出来立ての温かい状態×弁当箱を冷やさない工夫を施して、

塾まで届けていました。

(※塾メイトのママさん達も同様にされていました)

”不味いけど温かかったから食べれていた”のです。

 

高校が始まって2か月しか経ってないのに

学校に持たせるお弁当は娘からギブアップが出ました。

私からのネバーギブアップの励ましワードも

手製弁当以上に強い拒否反応を示します。

不味い弁当以上に親子関係が気まずくなりました(笑)。

 

文句を言うなら

早起きして自分で作れば良いだけですが、

文句は言っても

自分で作る気はゼロです。

100%作る気なしです。

 

でもお腹がすくので食べる物が必要になります。

別に私は手作りにこだわっているわけではないので

購入しても良いのですが、

購入するにはマネーが要ります。

娘は1食400円は要ると請求してきますが即却下です。

たとえ1食350円としても数回続けば結構な額になります。

出来合いのお惣菜等の方が

はるかに私のおかずよりも美味しいのは知っています。

しかし毎回出来合いとなると

周囲の目も気になるし節約もしたいので、

やはり誰かが作らなければなりません。

誰かとなると

消去法で私になってしまいます。

 

仕方がないので

一度も使っていなかった頂き物の保温ランチジャーを

数か月間の眠りから呼び起こして使用することにしました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210617210210j:plain

最近のお弁当箱

上下が分かれて二層式なので、

上の段(画:左下の蓋つき)におかずを入れて、

下の段に(画:右下)に白ご飯を詰めます。

フルーツがあれば↑とは別で

小さいタッパーを用意し添えることもあります。

 

一応女子なのでヘルシーでなくても

”ヘルシー風”にしなくてはなりません。

ヘルシーと言えば野菜しか思いつかないので、

とりあえず野菜を入れ雰囲気だけ醸し出すようにしています。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210617210251j:plain

おかずは”ヘルシー風”に

大抵は↑の野菜にきらしていたブロッコリーとシメジが加わります。

本日はホタテ(画:左下)と野菜etcとサクランボ(画:左斜め上)でした。

冷蔵庫にある野菜をとりあえず蒸しor茹でて、

塩コショウをふってそのまま詰めたり、 

マヨネーズを絡めて炒めたりしています。

彩りが乏しいor隙間がある場合は迷わず卵焼きを作ります。

うずらの卵や竹輪もよく使います。

 

私のチッポケな努力と親心に対して

娘:「どれがメインか分からん!」と追い打ちクレームをつけるので、

母:「どれもメインだ!」と言い返しました。

とんだクレーマーです。

弁当作りだけでなく

親子プチ口喧嘩で疲れたので

もう娘を相手にしないのでした(笑)。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓良かったらお立ち寄りくださいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

本日はここまでです(^▽^)/

 

拙い内容の文章を

最後まで読んで下さり有難うございます。

※このブログは視野の狭い我が家の感想を綴った日記です。

ご注意下さいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ
にほんブログ村