高校受験~大学受験

*当ブログは広告を掲載しています

 「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ

             

このブログは

日々の受験を通した子育てで

感じたコトを気ままに書いています。

変化に乏しく重複が多々ある内容にも関わらず

本日も開いて下さり有難うございます。

間違えて来てしまった不運な方にも感謝です。
< やや長文です。この記事は約6分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

さて今回はタイトルである

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 2021/5start 

についてです。

 

このブログは去年

「中3受験生・伴走母」の日記ブログ 

としてスタートしました。

今年の3月に高校受験が終わったので

5月から「大学受験へ始動開始生・見守り母」

として再スタートしました。

 

そのため「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」

という珍妙でビミョーなタイトルになりました。

(※一時期タイトルの右下に”2021/5start ”

 としていたのはこの意味です)

 

当初は娘の

高校受験の取り組みの様子~前日~当日~受験後等を

なるべくリアタイで

ブログにアップするつもりでした。

しかし去年11月~今年5月まで更新ができず、

半年ほど放置状態でした。

 

その理由は

・ほぼフルタイムのパート

・小5の後半から通っている〇文式の送迎

・中3の夏期講習から

 車で片道25分ほどの塾へ転塾し

 送迎の負担が増した

・PTAの本部役員

・パソコンの不具合

にくわえて

 

・秋になっても上昇しない

 娘の志望校判定模試の結果

 (実力テストは少し上昇しましたが、

  目標には最後まで届きませんでした)

・二親等以内の家族が二人他界

があり、

 

・私の15年前からの持病が悪化

・最高と思い転塾した

 塾の塾長と娘の相性がビミョー

※在県は地方のため

 公共の交通手段に非常に難があります。

 塾の場所が自宅からやや遠方で

 終了時間が夜間のため

 保護者の送迎が必須なのはネックでしたが、

 方針・ 塾生・塾生の保護者の方・

 スタッフの方・塾内規則・

 設備・駐車場等の

 どれもが素晴らしかったです。

 たまたま娘が塾長と合わない理由から、

 塾規則に従い

 事前にこちらの意向をお伝えした上で

 入試の前日に退塾させていただきました。

 退塾日は、

 塾側の新塾生募集の都合と

 合否は娘が一人で背負う気概で、

 娘と塾長が決めました。

 短い期間でしたが

 お世話になりましたので、

 我が家の合否は合格発表当日の

 報告の電話が混まないであろう時間帯の

 15時頃に本人から直接

 ご報告をさせていただきました)

であり、

 

高校受験が終わってからは、

高校から通う塾探しと

〇文式の退会の手続きがあり、

合格発表後は

制服・カバンや定期券等の購入、

高校から生徒への大量の課題、

高校から保護者への必要書類の記入と準備、

徒手帳や各種登録に使う証明写真の用意、

といった入学前の準備が慌ただしかったです。

 

準備したコトや用意した物などを

ブログに載せたい気持ちがありつつ、

気力も体力もゼロのために

記事に残すことができませんでした。

せっかくの経験を記事にしなかったことを

今更ながらとても悔やんでいます(笑)。

 

また高校から通う塾が決まってからは

学校や塾の送迎等の都合上、

今までのパート先では

私にムリがあると考えて退職しました。

新しいパート先探しが始まり、

慣れないコトが続き

持病以外に婦人系の疾患も併発して、

ますますブログを書くことは

遠のいていました。

 

けれども覚えているうちに書かないと

記憶が曖昧になることや、

娘が高校へ進学し

大学受験のスタートを切ったので

長い休養期間を経て

5月にブログを再スタートさせ

現在に至ります。

 

さて今のパート先もほぼフルタイムで、

公立高校へ進学したため今までの塾弁以外に

学校で食べる昼食用の弁当作りが始まりました。

思いついたり感じたりしたことを

時間を見つけて書いてはみるものの

文を書く才能がなく

時間の使い方が下手なために、

下書き保存で保留中の文章が

いくつもたまります。

保留中の文章は時間が経つと

思いついていたことを忘れたり、

興味関心が薄れたり、

鮮度のタイムリミットが切れたり、

読み返すとメンタルの荒み具合がヤバかったりで、

始末に負えないため

大抵はゴミ箱行き=削除になります。

下書き保存した記事は

大幅に修正しても

アップできる内容でないことが多いです。

公開できた記事と

同じくらいの数の記事が

ボツになりました。

(※公開の記事も意味不明な内容が多いです。

 皆様の豊かな語彙力と想像力に

 頼らせてもらっています)

 

個人的には荒み方がヤバくて

即座に削除した記事の方が

本音が出ているので

読み返すと面白い気がします。

しかし闇すぎるので公開できません。

 

当時は大まじめに書いているはずの内容が

時間が経ってから読んでみると

とてもバカバカしいのは、

やっぱり冷静さを欠いて

書いていたからだと分かります。

時間はクールダウンさせる力と

心の治癒力を持っていると

あらためて感じさせられます。

 

このようなブログですが、

私が娘のコトをブログに書いているのは

本人は知っています。

しかし書いている途中の記事を

のぞき見しかしたことしかないので、

まともに読んだことはないと思います。

また夫は私がブログを

書いていることは知っていますが、

タイトルやテーマを聞かれたコトは一度もなく

のぞき見すらもないので

娘以上にノータッチです。

 

家族や身内に読まれないこのブログに

アクセスして下さった方に

いつも感謝している見守り母でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ↓関連する記事です。

良かったらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。