我が子の高校受験に伴走する母→大学受験を見守りたい母になった私の見守りの一年間

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

このブログは当初、

高校受験をする娘に伴走する母である私の

日記ブログとしてスタートしました。

娘はいま高1ですが、

高校受験生だった中3の一年間で

本人なりに不器用ながら

自学ができるようになったと思えました。

また高校受験後からは

伴走ではなく見守りのスタンスで

娘と関わろうと考えていたので、

去年の5月に見守り母の日記として

ブログを再スタートしました。

 

そんなワケで

この一年間は娘の生活面以外では

学校、友人関係、勉強、スマホの利用などは

それなりに把握したうえで

度を越さない限り&

本人から相談があるまでは、

ほとんど口を挟んでない(つもり)です。

 

そもそも口を挟もうにも、

この一年間は高校受験生だったとき以上に

可能な限り塾の自習室を

使用して自学をしたので、

朝と晩くらいしか顔を合わす時間がなく

ゆっくり話す時間も

ほとんどありませんでした。

 

見守り母としての時間の流れは、

娘の高校入学~夏休み半ばまでは早く、

8、9月はデルタ株の感染拡大の影響で

学校が休校&

塾が休講でオンラインになったため

一日がとても長く感じたためにスローで、

10~12月は例年通りの速度で

過ぎたと思います。

そして年明け~現在は

オミクロン株の感染拡大のため

学校から学年や学級閉鎖の連絡を受けて

自宅学習をする時があり

落ち着かない感で過ごしています。

 

娘の通う公立高校は高1の一年間で

前期と後期の中間・期末テストの

定期考査が4回、模試3回、

校内実力テスト2回を受けるので、

どうしてもテストを

気にする一年だった気がします。

 

年3回の模試は

出題される範囲が分からないので、

娘はこれといった勉強はしないで

受けたようです。

(習っていない単元等が

 出題されていた回もありましたが、

 その場合は学校から

 各自の結果票が戻されるときに

 〇教科の△問目は未習

 という通達などがありました)

 

また希望者は〇研模試以外に

△台などの大手予備校の模試を有料で

(日々の学習に手一杯なため

我が家は申し込みをしませんでしたが)

校内で何度か受けることができました。

 

定テ、模試、実テと

3種類のテストを受けましたが、

娘の校内の学年順位は、

模試>定テ>実テの傾向でした。

どの結果も本人のものに違いないのですが、

テストによって

教科や科目数が異なり、

特に期末テは副教科も含まれるためか、

順位の上下幅が大きいので

どの結果を参考にすればよいのか

分からないのが

情弱な私の率直な感想です。

 

けれども、

どのテストでもいつも上位にいる

同級生やクラスメイトもいるので、

どのテスト結果も

現実として受け止めないといけません。

しかし思わしくなかった真実は

なかなか受け入れることが

できないでいるのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連するブログです。
お時間がありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。