受験生の伴走母(スケジュール)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難りうございます。

 

さて伴走母である私の平日のスケジュールは

9~16半時パート

↓(帰宅途中に買い物) 

帰宅し17時半に娘を塾へ送って自宅へ戻る

↓ (週2回は〇文式もアリ)

家事/夕飯の支度

1人で夕飯 

21時40分過ぎに塾へ娘を迎えに行く

22時半頃に帰宅

家事 /ブログ

12時半~入浴

深夜1時半頃に就寝

 

がベースです。

 

娘が塾の授業がない日も

自習室に通うようになったので

去年の8月から現在までの11ヵ月間

この生活が続いているため

かなり疲れがたまっています。

 

そのためパートが休みの土日は

自宅で廃人状態になっています。

けれども土日も予定がなわけではなく、

土日にも娘の部活が数時間あったり、

土曜(たまに日曜も)の塾は

送迎と夕食用のお弁当作りもあります。

もちろん日々の最低限の家事だってあります。

隙間時間になるべく仮眠を取っていますが、

仮眠くらいでは疲れが取れない

年齢になってきました。

がっつり長時間寝たいです。

 

去年はこの貴重な土日に

英検、数検、TOFELの受検や

部活の試合もあったので

充実はしていましたが

やっぱり忙しかったです。

 

娘が塾で勉強しているのに仮眠するのも

なかなか気が引けるのもあります。

アラームをセットして仮眠後に

うっかり寝過ごしてしまうと

塾が閉まるのに

迎えに来ない親となってしまうので、

(田舎なので交通の便がなく、

 歩いて帰れる距離でもなく、

 そもそも22時過ぎの迎えのため

 防犯の観点から送迎が必要です)

寝たくても寝れないのです。

 

今まで勉強してこなかった子なので

不器用ながら前向きに取り組んでいるのは

親として嬉しい状況です。

早くから学習習慣を身に着けた子達に比べたら

取り組み方も量も時間も

まだまだ未熟だと思いますが

娘にしては頑張れていると感じています。

 

今のところ大学の進学も考えているため

この生活は少なくても

あと4年ほど続くかもしれません。

この先4年間は体力が持ちますようにと

願うのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓は関連する記事です。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<広告> ↓我が家で活躍中♪

dretec 大画面タイマー ポポラ   ホワイト  T-591WT ( T591WT ) (株)ドリテック